見出し画像

フォルマシオン・ミュジカルはじめの一歩講座のお知らせ

「フォルマシオン・ミュジカルはじめの一歩」

https://www.fm.yukikomusique.com/fm_ippo202406

アーカイブ受講は本日6月24日限りの受付です。


この講座は、先週開催したのですが、リアルタイムで受講してくださった先生から

「早速実践したらピアノ歴1年の生徒が難しいリズムをサラッとできた」

というご報告をいただきました。

フォルマシオン・ミュジカルは比較的若いうちから少しずつ薄紙を剥がすように身につけされていく教育ですが、生徒さんの年齢や取り扱う内容によってはこんな風にあっという間に変化が見られることもあります。

今回のはじめの一歩の講座の中では

なぜ変化が必要なのか?

ということについてもお話してます。
私がこの一年コンセルヴァトワールで聴講した聴取のコメントの授業の中で学んだ数々のことも反映されています。


楽譜を読めること理論を知っていることも大切ですが、何よりも音楽は音の芸術ですから、聴く力、聴ける力が大切になります。
英語学習で「発音できない音は聞き取れない」というのと似ていて、読む力、理論の知識が聴くことには役立ちます。

しかし、音楽を聴くためには音に対する集中力がものを言います。
はじめの一歩では「聴けるようになれるための工夫」をたくさんご紹介しています。聴く力がいい演奏につながる理由もお伝えしております。

これだけのことをお伝えして6000円とは破格だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?