見出し画像

今日はお休み

毎週日曜日に更新しているnoteの記事ですが、今日は日本からの移動に当たるためお休みします。

私はパリ住まいでもなく、街に国際空港もないため、日本に行くにはパリあるいは近隣の大きな空港まで移動が必要になります。一番近い空港まで行くよりパリに行くほうが色々と便利なため、私はいつもパリまで出ていますが、今回はパリ発が朝9時ということになったのでパリに宿泊しました。

結果、日本の実家までドアツードアで38時間ほどかかりました。

パリからは直行便ではなく欧州内空港での経由便だったのですが、その乗り継ぎ時間が45分! 乗り継ぎの間にパスポートコントロールも通ります。なぜならシェンゲン条約の国は最後に出る国で出国手続きだからです。
フランスは未成年が単独で出国する時は保護者の出国許可証が必要なのですが、今回、夫が同行しない状況で出国、しかもその国は片親での出国でもパートナーの許可が推奨されるということもあって、念の為夫のサインがある許可証を持参しました。

無駄に終わりましたけどね。でも乗り継ぎが45分しかないのならそんなことで時間を取っている場合ではないので、書いてもらったことは心の安定のために必要でした。

このように、一見無駄に見えることでも準備しておくことで安心感をえらえるのは音楽でもあります。
本番に向けてのたくさんの練習もその一つですが、直接的な練習に限らず、その曲を知るために「前もって勉強しておく」準備も安心感につながります。上記の旅行でいえば、たくさんの練習は当日ゲートからゲートまで急いで移動したこと、曲を知るための準備は書類かなと思います。

メルマガ登録キャンペーン実施中

フォルマシオン・ミュジカルについてもっと知りたい方、下のボタンよりメルマガにご登録ください。7月17日17時まで、登録者には教材見本二種PDFを特別にプレゼントしています。
現在開催中の「きほんのき」講座ですが、次回は9月に募集予定です。メルマガでご案内いたしますので興味のある方はご登録をお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?