見出し画像

vol.8指導力を上げるなら時間を味方にする【伝説のピアノ指導者の教え】



初めてお読みいただく方は、こちらの「Introduction」から…


 

ピアノ教育とは、時間がかかるものだ。



これはすべての大前提として胸にしまうべきだね。


何でも早く、即席で、時短で…

そんな指導者がいたら、ピアノを教えないほうがいいと忠告するだろう。


教育とは、時間がかかるからこそ価値があるのだ。



ピアノ教育とは、遠回りなんだよ。

遠回りでしか、ゴールにたどり着けないんだね。


てっとり早く指導をしても、残るものはない。

それは教育とは言わないんだね。


ピアノ教育という、遠回りな道のりの途中で、

生徒にどんな景色を見せるか、どんな体験をさせられるか。


それがピアノ指導者としての仕事だ。


 

指導者としても、時間を味方につけた者だけが成長できる。


このことは決して忘れてはならない。


 

ピアノ指導も最低10年だ。



3年かけて指導の基礎を学び、5年で経験を積み、

10年経って、ようやく生徒に何をすればいいか分かってくる。



これは、書道や茶道の「道」の考え方に通じる。

道の入り口に立つには、最低10年はかかるものだよ。



すぐに結果が出ないからといって、素質がないとあきらめる。


違うんだよ。


むしろ、時間をかけることでしか得られないものがあるんだよ。


音楽がまさにそうじゃないかね?

時間をかけた者だけが近づくことができる。成熟できる。



ピアノ指導者としての「自分」に時間をかけるんだ。


何年もかけて学び、何年もかけて悩む。



そこからしか「使命」は見えてこない。

そこからしか「本気」は出てこない。



時間をかけて歩んできて振り返ったときに、

必ず、あなたが生きてきた道ができている。


ピアノのレッスンとは、指導者の人生そのものだよ。



あなたが生きてきた道が、あなたのレッスンなんだよ。



(この物語、登場人物は架空のフィクションです)



★待望の書籍化!「夢をかなえたピアノ講師」藤拓弘・著(音楽之友社 )画像をクリック↓

ピアノ指導に悩んだらページをめくってみてください


よろしければモチベーションがググッと上がりますのでサポートをお願いいたします。ありがとうございます。