見出し画像

初心者向けの童謡曲も満足に弾けな〜い…そんな人でも弾きたい曲のレパートリーが無限に増えて弾けるようになる【耳コピの教科書】


こんにちは!
Instagramから来てくれた保育学生の皆さん
時間を割いてくれてありがとう!


最近、卒論を書くために保育園に
出張して可愛い子どもたちから
たくさんの元気をもらった
オンラインピアノ講師のたくみだよ!


このnoteを最後まで見た後
あなたは…

*周りで音楽が鳴ると、ついついピアノを弾きたくなっちゃう

*曲を聴いたらすぐに弾けるようになるから間違って楽譜を紙ごみに出しちゃうかも…

*「〇〇って曲弾いて〜」と子どもたちからリクエストがあったら「この曲知らないよ〜」とか言いながら数分聴くだけで弾けるようになっちゃう



でも、練習効果が強すぎるから
できるようになりすぎないように
ちょっと注意が必要なんだけど
それについてはまた後で話すね!


最近、公式LINEで教えている
保育学生さんや保育士さん


楽譜を読めない
ことで
悩んでいる人がたくさんいるんだよ


あなたも今まで
そんな経験あったかな?


実は、僕も楽譜が読めない人向けに
ドレミ付き楽譜の無料プレゼント企画を
やってるんだけど


楽譜を使わないピアノのテクニックも
伝えたいな〜って思ってるんだ


だから、今回は楽譜じゃなくて
音に焦点を当てて
耳コピできる方法を
教えちゃおうと思ったんだ

楽譜が読めない=ピアノが弾けない


この考え方って
ちょっとズレてるんだよね〜


なんでかって言うと
僕や僕の教え子たちは楽譜を見なくても
ピアノを弾けるんだ〜


実際、楽譜を読まずに
サラッとピアノを弾けるようになった
保育学生さんもいるんだよ


その子はピアノを弾けるようになってから
楽譜の勉強をしてるけどね笑


「え!?楽譜を使ってないの?!」
とビックリするかもしれないけど安心して!


あなたにもできるんだから
楽しんで試してみてね!


これは実際このnoteの効果を調べるために
ピアノを始めて4~5ヶ月の保育学生さん
2人に試してもらったんだよ!


1人目は、今年、専門学校に入ってから
ピアノを始めたばかりの女の子!


彼女はまだピアノを触り始めたばかり
授業では基本的に楽譜を読む練習とかを
していたんだって


音楽の理論を覚えたり
いわゆる"基礎固め”をしていたんだよ


だから、僕はそれにプラスして
このnoteに書いた練習法も
試してもらいたくてお願いしたんだ


授業での退屈な理論ばかりだったから
彼女も「やりたいです!」
ってすごく喜んでくれたんだよ!

これその時のインスタのdmのスクショだよ


そして、練習からまず、1週間が経ったんだ


1週間の間、全く彼女から連絡がこなくて
もしかすると途中でやめちゃったのか
ちょっと不安になって連絡してみたんだ


そしたら、彼女が学校で
このnoteに書いてある練習法を
実際にやってみたら


先生に「あなた、弾けるようになったの!」
って褒められたんだって!


それから、彼女は嬉しくて
練習を重ねていたら
僕に連絡するのを
忘れちゃってたんだってさ笑


もー、困った学生さんだけど
しっかりと効果を実感してくれたんなら
僕も大満足なんだ!


その後、しっかりとこのnoteの練習法が
どうだったのか、感想を聞いたんだ


彼女はまだ、今年
ピアノを始めたばかりなので


彼女はまだ今年ピアノを始めたばかりだから
指の使い方や楽譜の読み方は
他の学生に比べてまだまだ未熟なんだけど
耳コピはできるようになったんだ


そのおかげで、好きな曲を
楽譜を買わずに弾いたり


インスタやTikTokで
よく聞く音楽も弾いて
その動画を僕に送ってくれるんだ


「童謡曲もちゃんと
練習しなきゃダメでしょ」
と言いたいところではあったけど笑


彼女は協力してくれたし
弾ける曲が増えて
本当に良かったと思うよ!


2人目は今年
保育の短期大学に入学した女の子だよ


高校の時、吹奏楽部でトロンボーン
演奏していたんだって


音楽の経験はあるけど
トロンボーンとピアノでは
楽器の使い方や音色が全然違うから
ちょっと戸惑っていたみたいだよ


ちなみに、トロンボーンの楽譜は
ヘ音記号を使うことが多いから
ト音記号が読みづらいって言ってたよ


彼女は、メロディを
さらっと弾けるようになりたい!

って希望を持ってたから
このnoteを試してもらったんだ


1人目の初心者の学生さんと違って
1週間で耳コピをマスターするどころか
練習法を理解するのに時間がかかったんだよ


その理由は、吹奏楽で音楽をやってきた
「常識」が彼女にとって邪魔だったからなんだ


僕の練習法は今までのピアノの常識とは
かなり異なるし、結果に焦点を当てているから
音楽経験がある彼女にとって
最初は飲み込みが遅かったみたい


でも、2週間と2〜3日が経ったある日
彼女から連絡が来て
こんなメッセージをもらったんだ


それを読んで、僕は心の中で
「よかった〜」って思ったよ


理論的には上達が確実だけど
初心者でも音楽経験者でも
今までのピアノの常識を捨てないと
うまくいかないかもしれない…


っていう不安があったんだけど
それが解消されたんだ


彼女も一度コツを掴んでから
どんどん上達して、童謡の課題曲や
バイエルもスムーズにこなしてたんだ


家にあるキーボードを使って
楽しそうにディズニーメドレーとか言って
弾いてたよ笑


僕あまりディズニー知らないですけど
まぁ、よしとしましょう


こんな感じで2人の保育学生さんに
試してもらって、すごい実感と効果を
感じることができたんだ!


さらに2人の進み具合を記録し
感想も聞いて改善して


このnoteは、もう、まさに
耳コピするためだけに洗練された
他に誰もやっていない
新たなピアノ練習法になったんだよ

「興味湧いてきたな〜早く内容知りたいな!」
「めっちゃ楽しそうだけど私にもできるかな〜」


当然さ!僕に任せて!


今回のnoteの練習方法を
ちょっとおしゃべりしながら
このnoteを読んだら
どんな変化が起こるか教えるね!


このnoteでは、基本的に
特定のアプリを使って練習してもらうよ!


詳細は今はお伝えしませんが
無料で高性能
僕と僕が教えてきた学生たちも
使っているアプリだよ


これを使って、隙間時間で
耳の感覚を鍛えていくんだよ

「隙間時間って言っても
他の人は練習法は30分や1時間
かかったこともあるんだけど?」


本当にごめんね


でも、僕の練習法は
本当に2、3分でできるんだ


例えば、

イヤホンで音楽を聴きながら
通学している電車の中でも

友達との待ち合わせで
ちょっと早く着いてしまった時でも!

寝る前のリラックスタイムでも!


簡単にできちゃう!


なぜかって?それは


実際のピアノが必要ないからさ!
だから、時間や場所に縛られない
スマホを使うので、LINEとかの通知が来ても
簡単に中断して返信できるんだよ


それでも疑念が残るなら
もう見なくて大丈夫だよ


信じてもらえないなら
どんなに頑張っても成長しないし
上達しないよ


単位も取れず、言い訳ばかり
続けることになると思うよ

「いや、たくみさんを
信用してないわけじゃなくて…」

「自分ができるかどうか
わからないんです…」


わかったよ
急かしすぎたかな


確かにこのnoteはただ見るだけで
ピアニストのようになるわけじゃないんだ


だから、できること、できないことを整理して
それを踏まえて続きを見るかどうか
あなたが決めてね!


このnoteの練習法を試した2人の学生も
楽譜を読むことはできなくならないよ


だって、この練習法は耳で
音を覚えることに焦点を当てていて
そもそも楽譜を使わないからだよ


楽譜を読むことが目標なら
別の楽譜プレゼント企画に参加してみてね!
↓↓↓


指がスラスラ動かせるように
なるようにはなりません


このnoteの練習法は
全てスマホアプリで完結するので


そこから先
リアルのピアノを使って同じことをすれば
もちろん指使いも上達していきますが


あくまでも耳を鍛えるノウハウなので
指は基本的には関係ありません



ただ、このnoteの練習法をしっかりやれば
こんなことができるようになるんだよ!

・あなたの好きな曲
 ハラ◯ちゃんのように
 耳コピで弾けるようになる

・童謡曲の練習も楽譜を読めなくても
 弾きこなしていける!

・友達や先生、先輩保育士から
 「弾けるようになるの早いね!」
 と褒めてもらえる

・子どもたちのリクエストに
 瞬時に対応できて可愛い笑顔を見られる


こんなふうに理想の保育士になるための
このnoteのピアノ練習法の名前は…


聴いただけで指が勝手に
鍵盤を弾く!?


2、3分の隙間時間でできる
効率的×効果的な練習!!


無料のアプリを使って
耳を活性化させて
音感がつく最短耳コピ練習法!


「音のコピー&ペースト」


略して「音コピぺ」


「音コピペ」を見れば
楽譜が読めなくてもピアノが楽しい!
ってことがわかるよ🎶


だって、楽譜を使わなくても
ピアノが弾けるようになるんだからね


課題ばかりでピアノつまらないと思うことも
「好きな曲弾きたいけど
どうやって弾いたらいいかわからない」

と悩むこともなくなるよ


だって、曲を聴いたら
弾けるようになるんだからさ


どうかな?
あなたは耳コピ
できるようになりたいかな?


想像してみよう


夏の暑い日に
ピアノの練習室を借りて
課題曲のバイエルを練習している


なかなか、楽譜を覚えられず
練習に2時間、3時間かかっちゃってる


それでも、まだ終わらない
地獄だね、


「今日は結構頑張ったな〜」
時間をかけたことに対して満足して
結局ほとんど進んでいない状態…


試験前になり、慌てて練習するも
対して上達せず試験でプルプル震えて
残念な結果に終わる…


こんな状況、誰も臨ことはないよね


単純に耳コピと言っても
想像できないと思います


夏休み少しピアノを触ろうと家で
以前練習した童謡曲の復習をしています


ただ、少し飽きてしまいました


練習途中に少し携帯をいじっていると
TikTokでバズっている音源があって
自分のバイト先の有線にも流れていた
曲を見つけました


ちょうど目の前にピアノがあり
軽く弾いてみようと思い
さらっと耳コピして弾きました


「好きな曲弾けるのって楽しい」
と思いながらも少し
気分もモチベも上がったので
童謡曲に戻りました


「耳コピ」
ができれば
ピアノを楽しみながら
練習できるようになります


誰しもが来てしまう"飽き"を
こんな簡単に攻略することができるのです


さて、そんな気になる
「音コピ」の内容をまとめてみました

【内容】
・保育学生が知らないと損する
 弾き歌いの極意

・完全再現できる
 耳コピのアプリの簡単解説

・楽譜を使わないピアノで
 耳を活性化!!

・コレができればOK!
 動画を見ながら耳コピトレーニング!!

・更なる高みへ!
 秒でできる耳コピ応用テク


内容は一つ一つを深掘りしているから
このnoteを見るだけで
全部わかるようになってるよ!


もう一回、確認だけど
このnoteを見る時の注意点を
おさらいしておくね!

*周りで音楽が鳴ると
ついついピアノを弾きたくなっちゃう

*聴いたらすぐに弾けるようになるから
 間違って楽譜を紙ごみに出しちゃうかも…

*「〇〇って曲弾いて〜」と子どもたちから
 リクエストがあって「この曲知らないよ〜」
  とか言いながら
  数分聴くだけで弾けるようになっちゃう


本当に効果的な練習方法なので
自分の好きな曲だけでなく
童謡や課題曲も練習してみてね


じゃー、たった2週間で
耳コピが得意になる斬新な練習テク
「音コピ」
を楽しんでみよう!


安心して!
後悔は絶対にさせないよ!


これから耳コピができるようになるために
「音コピ」を始めて行こっか!


まずは、いつでも僕に質問できるように
この公式LINEを追加しておこう!
↓↓
たくみの公式LINE


1、保育学生が知らないと
損する弾き歌いの極意

いきなり質問するよ!
Q、あなたは弾き歌いができますか?


うーん
即答できないよね


もし、あなたができないと答えたなら
「弾き歌いができない」
と一口では言うものの
何ができないんだと思う?


例えば、

「両手でピアノは弾けるけど
歌を合わすことができない」


なるほど、よくわかる

「楽譜は読めるけど
鍵盤の位置がわからないから
弾くことができない」


これもよくわかるね!


こんなふうに一口に弾き歌いと言っても
さまざまな作業に分かれているんだ


だからステップ別に表してたよ!

1、弾く曲を決める
2、楽譜にドレミを書く
3、曲を聴く
4、歌を覚える
5、右手練習
6、右手と歌を合わす
7、左手練習
8、左手と歌を合わす
9、両手練習
10、両手と歌を合わす
11、楽譜を見ずに暗譜する
12、子どもたちの方を見て弾けるようになる
13、速さを変えても弾けるようになる
14、コードで弾けるようになる
15、アレンジしながら弾けるようになる


「こんなに長いの!?」と
びっくりするかもだけど
12までできればOKだよ!


それにできるようになってくれば
なんと!
途中の工程を飛ばすこともできるんだ


コレを見せて何を言いたいかというと
今、自分がどこで躓いているのか?
ということを確認すること
そして、そこを重点的に練習することだよ


自分の苦手を理解できたら
何をどう練習したらいいのか
明確になるね!


それでもわからないと言うあなた!


遠慮なく僕にLINEで聞いてね!

たくみの公式LINE


さぁ!ここからいよいよ
動画解説とアプリ紹介!!


第1章であなたの練習していること
次に練習すべきことがわかったから
それを踏まえて耳コピをやっていこう!


第2章の完全再現できる
耳コピのアプリの簡単解説からは
有料にしているよ!


とはいえ、600円という少額だけどね!
今まで3ヶ月のサポートを万超え価格で
販売していたんだけど


それでは、アルバイトしていない人や
学費を自分で払っている人
など
参加できないと思ったから


今回は放課後にショッピングモールで
友達と食べる
クレープを一回我慢するだけ
買うことができる値段にしたよ!


クレープ一回分で耳コピ
できるようになるのは安いね笑


でも、せっかく、僕の配信も見てくれて
SNSとはいえ、出会えたのも何かの縁なので
今回はこの値段とさせてもらうよ!


でも、600円なのは20人まで!!
だから、これを見たあなたは
今買うか、僕に言って先取りしておかないと


今ならせっかく破格の値段で買えるのに
後悔しちゃうよ


noteの購入方法やアカウントの作り方など
1人じゃちょっと難しいって言う人
LINEで教えるから言ってね!


登録が面倒だから耳コピ諦めるなんて
もったいない人はいないと思うけど…

ここからとんでもない
常識はずれの斬新な練習法が待っているよ!


楽しみにしていてね!


下の支払いの注意を読んで
noteを購入できたら
この続きも見れるようになるよ!


もう一度確認だけど
やり方がわからないなら
僕にLINEで教えてね!

たくみの公式LINE


【注意】
今後、記事の更新や追加で
スキルを入れることもあるため

noteに新規登録をしてから
ご購入していただきたい!
(noteに登録していないと更新後の
記事が読めません)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クレジットカード、キャリア決済払い
以外の方法で支払いを望まれる方は
Kyashもしくはバンドルカードでのお支払いを
オススメしております
(コンビニ払いも可能です)

コンビニ払いの詳細は
こちら→https://vandle.jp/hello/usage-note/

※キャリア決済(Softbankやauなど)は
手数料がかかる場合もあります
※PayPayでの支払いも可能です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【注意】

※ホントにここだけの話・・・
購入したことは誰にもバレません
(クレカの明細には「note」とだけ載ります)

ここから先は

2,568字 / 8画像

¥ 1,290

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?