見出し画像

楽譜をもらったらすぐに音階名を調べて書かないと読めない保育学生さんでもスラスラ弾けるようになる!TikTokで“バズった”歌「はじまるよ」の楽譜プレゼント!!


こんにちは!
今日もピアノ練習しているたくみです!

楽譜を欲しいとアンケートに
回答してくれたあなた!

たまたま、noteを見ていて
興味を持ってくれたあなた!

Instagramから
ひょっこり顔を見せてくれたあなた!

お待たせしました!!


今日は、特別なプレゼントがあります


それは最近TikTokで“バズった”
はじまるよという童謡曲の
ピアノ動画の楽譜です!


保育士としての大切な役割は
子どもたちが楽しみながら
学ぶことをサポートすることであり


この楽譜は、そのサポートに
役立つこと間違いありません!

ドレミがついているのため、譜読み無しで
いきなり弾く練習から始めることができる
効率化!!


まだ、始めたてだよ〜
楽譜読めないよ〜

という初心者さんでも


簡単に弾けるよう
全てにドレミを振っていますし
指使いも難しいものではありません


ドレミ付き楽譜に加えて
音でも確認できるよう
楽譜に音をつけた動画も作成しました


これは、受け取るしかない!!


1、ドレミ付き楽譜


はじまるよが最短で弾けるようになる
ドレミ付き楽譜はこちらです!


コピーしやすいようにA4サイズにしています
自由に印刷してください!


楽譜だけでは
音のイメージができないという
初心者さん向けに動画も作りました!


音の確認に使いましょう!



2、はじまるよ歌詞


はじまるよ はじまるよ
はじまるよったら はじまるよ
1と1で忍者だよ にんっ

はじまるよ はじまるよ
はじまるよったら はじまるよ
2と2でカニさんだよ ちょきん

はじまるよ はじまるよ
はじまるよったら はじまるよ
3と3でねこのひげ にゃあ

はじまるよ はじまるよ
はじまるよったら はじまるよ
4と4でタコのあし ひゅーん

はじまるよ はじまるよ
はじまるよったら はじまるよ
5と5で手はおひざ


3、保育園ではじまるよを使うタイミング


お話しや活動前の”導入”として
おすすめの手遊び歌です


保育士さんの
「はじまるよ♪  はじまるよ♪~」
の歌いだしで
自然と子どもたちが集まってきそうですね!


アレンジもできるので年齢や季節
そのときどきの活動に合わせて
オリジナルの歌詞を試してみてもいいでしょう

まとめ


「はじまるよ」は子どもたちが親しみやすく
色々なケースで使われています


一緒に楽しみながら学び
子どもたちの未来を明るくしましょう!


この楽譜はその第一歩です
ぜひ、音楽の力を活用して
素晴らしい保育者になりましょう!


とはいえ、楽譜をもらってから
何を始めれば良いのかわからないあなたに
まずは、これだけはやってほしい!
というものをお伝えします

右手練習と左手練習を交互に行うこと


1段目右手練習をしたら、2段目にいくのではなく
1段目の左手練習を行いましょう!


この練習をすれば
左右バランスよく練習することができて
両手でリズムが狂いにくくなります
騙されたと思って試してみてね!

今回の楽譜もらえて嬉しい!
動画見ながら早く練習したい!
次の楽譜プレゼントもほしい!

と思ってくれたらスキボタンを押して
僕に知らせてください!


あなたからの
スキを待っています!


このブログを読んでくれて
本当にありがとうございます


あなたのピアノスキルが向上し
子どもたちに楽しく弾いている未来が
浮かび上がります


まだまだ、たくさんの楽譜を
提供しようと考えているので
期待していてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?