大人になってからピアノを始めたい方へ(3)

『大人になってから〜』を3本立てにするつもりは
全くなかったのですが、今回で最終回です。

今回は、
【大人になってから始めてどこまで弾けるのか】
このことについて、書いていこうと思います。

是非こちらも合わせて、ご覧ください!↓

さて、これからピアノを始めたいなと考えている方のなかで、実際どの程度弾けるようになるの?
と疑問に思う方は多いのではないでしょうか?

私は、有名楽器店でピアノ講師として延べ100名
以上の大人の方をレッスンしていました。

初心者の方も多く、これは良いことですが
少々ハードルの高い目標を掲げている方が
割と多かったように感じます。

例えば

・〇〇さんが演奏していたラ・カンパネラに感動
して私も演奏したいと思った
・YouTubeで見た速弾きに憧れて、できるようになりたい

等、憧れを抱くことが動機となる方も
多くいらっしゃいました。

もちろん、絶対に無理とは言い切れませんが
私は大人の方が趣味としてピアノを始める際の
楽しみ方は、別のところにあると考えています。

もしレッスンをする生徒さんで、上記のような
目標を相談された際、私はこのように伝えます。

『10年、その曲だけをやり続けていれば
出来るかもしれませんが、
確実に10年後
にその曲が弾けている保証はできません。
ただ、10年の間に最低でも50曲
弾けるようになることは約束できます。』

考え方はそれぞれなので、10年に1曲を費やす
ことが楽しさと捉える方もいらっしゃると
思います。最近とても驚いた方で、独学で長い時間をかけてラ・カンパネラを仕上げた漁師さんを
YouTubeで観ました。とても素晴らしい演奏で、
並々ならぬ努力の賜物と非常に感動しました。

ただ、この漁師さんほど熱中できて努力できる方は、かなり稀だと思います。もしかしたら、この漁師さんもいくら努力しても、どうしても手が思うように動かなかったり、理想の演奏に対しての
ギャップを感じながら演奏しているかも
知れません。

私は、大人の方がピアノを始めることは
素晴らしことだと思いますし、大賛成です。

ただある程度

諦めと妥協

これが必要だと感じます。

プロである私が、この気持ちを持つのはもちろん
NGですが、趣味として始める際には諦めと妥協
を持つことが楽しく長く続けられるなによりの
秘訣です。

これから始めようと思ってる方、
既に始めている方は
『諦めと妥協』
の気持ちを持って楽しく長く
続けて下さい。
『このくらい弾ければいいか』の気持ちが
上達への近道です。なぜなら、色んな曲に
挑戦できるから。

必ず、壁はきます。

指は思うように動きません。

先生の演奏とは埋まらない音色の差があります。

一回弾けた曲も忘れます。

技術を競うのではなく、
是非〝味のある〟演奏を目指してみてください。


最後まで読んでいただきありがとうございます!
オンラインレッスンも行っております。
お問い合わせは、ページ下部
【クリエイターへの問い合わせ】
よりお願いします。

もし、この記事がよければフォロー、いいねを
お願いします!

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます。