見出し画像

ピアメンバー始まります!〜レズビアン・セクマイが出会える共感SNS PIAMY〜

みなさんこんにちは!いつもPIAMYをご利用いただきありがとうございます。
連日のお知らせでお騒がせしており恐縮ですが、またまた特大なお知らせです!

なんと本日のアップデートで「ピアメンバー」が始まります!

ピアメンバーとは?

PIAMYを応援してくれる方や、ユーザーみんなで一緒に作っていくPIAMYが好き!という方が入会いただけるプレミアム会員のことです!

PIAMYは2021年にAndroidでデビューし、3年の時を経てようやくiPhoneのみなさんにも使ってもらえることになりました。
これまでの間、何度も不具合や事件(!?)が起き、時にアプリストアから削除されてしまったりと、たくさんご迷惑をおかけしながらも、皆さんのあたたかい応援のおかげでPIAMYはやっとスタート地点に立つことができました。

iPhoneユーザーさんも入ってきて、先日ユーザー数は1.1万人を突破しました!
不甲斐ないところもありつつも、これだけ多くのセクマイさんに使っていただけているのは、それだけセクマイの居場所や出会いがまだまだ足りていないからだと思います。

PIAMYユーザーは「ピア民」とお互いを呼び合い、オフラインの世界とは違った「本当の自分」でいられる場所としてPIAMYを大事にしてくれています。

PIAMYがこういった空間、コミュニティを提供し続けるために、一緒にこの場所を作ってくれるユーザーさんに応援いただきたく、プレミアム会員にあたる「ピアメンバー」を始めることにしました。

これまでは、β版ユーザーやアンバサダーさんを募集し、アプリを利用いただきながら改善点を出していただいたりご意見を伺ったりしながら一緒にPIAMYを作ってきました。
アンバサダーさんとはLINEのオープンチャットでやり取りをしながら、お声をダイレクトに聞かせていただいています。

アンバサダーのLINEグループ

これからもPIAMYはユーザーの皆さんと作り上げる場所にしていきますので、一緒に盛り上げ応援したいと思っていただける方は、月額500円でどうかご支援をいただけますと嬉しいです!

ピアメンバーの特典

PIAMYの「共感でつながる」を実現する基本的な機能は、ピアメンバーであるとないとに関わらず今後も使い続けていただけます。

PIAMYを応援してくださる方に恩返しするにはどうしたらいいか?

考えに考えた結果、基本的な機能に対して「プラスアルファの利用」になる、

  • もっと出会いたい

  • もっと知り合いたい

  • もっと便利に使いたい

といった価値はピアメンバーのために開発を進めることにしました。
そこで、ピアメンバーさんには特典として以下の機能を新しく準備しました!

ユーザーを直接検索!

ピアリングからユーザーを検索

「もっと出会いたい」を実現する機能です。
同じピアリングに興味がある・使っているユーザーを直接探すことができます。

  • 〈特定のピアリング〉をフォローしているユーザー

  • 〈特定のピアリング〉で投稿しているユーザー

  • フォローしている人の中に〈特定のピアリング〉のフォロワーがいるユーザー

PIAMYはあくまで「共感」が軸なので、条件検索ではなくピアリングでの検索にしましたが、同じ県に住んでいる人やセクシュアリティの人も出会いやすくなると思います!

タイムラインをタブ分けできる!

タブがすべて・ユーザー・ピアリングの3つに分かれます

皆さんお待たせしました。
フォローしている方の投稿を追えるタイムラインがやっと登場です!

「もっと知り合いたい」「もっと便利に使いたい」を実現する機能として、ピアメンバーさん向けとして今回ようやくご提供できることになりました!

DMの送信取り消しができる!

DM送信取り消しのイメージ

こちらも多くの方が待ち望んでくださっていたと思います。
DMで間違って送ってしまったものや、送って確認してもらえたら消したいメッセージなどを取り消しして、履歴に残らないようにできます!

そのほかの便利機能もたくさん

ピアミーをよく使っていただいている方だからこそ実は嬉しい機能かも?と思うのは、広告の非表示、そしてブロック・ミュートの上限が100件から1000件に増えることです!

ピアメンバーじゃない場合のブロックリスト
ピアメンバーになるとブロック上限が1000件に!

また、先日のアップデートでフォロー/フォロワー、いいね、コメント数が見えなくなりましたが、ピアメンバー限定で見えるようにします。

※コメントは数がタイムライン上確認できなくなっただけで、詳細にいくとどなたでも見ることができます!

「フォロー数からどういう人かを判断していたり、いいね欄から気になる人を探していたので困ります」というお声もありましたが、同時に「数が表示されてしまうとつい気にしてしまいますが、大事なのはそこではないと思います」という声もいただきました。

数やつながっている相手が見えるというのは、PIAMYの「共感でつながる」の基本的な機能ではない、けれど「もっと知り合いたい」「もっと出会いたい」に当たるプラスアルファの使い方にはなるよね、とチームで検討を重ね、ピアメンバーには公開できるように調整いたしました。

リリースが立て続けになってしまい不信感を抱かせてしまったら申し訳ありません。
裏では企画と開発と運営が何度も議論を重ねながら必死に動き、これらの準備をしていたのですが、開発の都合でこういったスケジュールになってしまったことをご理解いただけましたら幸いです。

ピアメンバーさんとともにPIAMYは進化していきます

いつものことですが、ピアメンバーさんへの機能についても「まずはこれでスタート」ということで、皆さんの声を聞きながら改善・追加していきます!
ピアメンバーさんとは今後オフ会や座談会もして、より近くで声を聞けたらいいなとも思っています。

今回のアップデートはチームメンバー一同ですごく頑張って準備をしましたので、まずはぜひピアメンバーになっていただき、フィードバックをいただけたら嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします!

PIAMYチーム一同


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?