見出し画像

◇011. 「そっちがやって当然だろ、っていう風に聞こえるよ。」 | 繊細さんの1人反省会

仕事で社内ヘルプをお願いしたら、第三者の上司からこんな指摘を受けてしまった。そんなつもりは1ミリたりともないのに。それも結構強めの口調で。




今朝の出来事だ。

今回も電話越しだった。




上司曰く、

私の「お願いしてもよろしいでしょうか」、の丁寧な口ぶり(これは自己評価。)の裏側に、"そっちがやって当たり前でしょ"の要素が忍び込んでるというのだ。



上司の勝手な決めつけじゃん、こっちはそんなつもりないわ、と流してもいいのだが、心当たりがなくもないから1人反省会モードに入ってしまっている。






私は責任感が人一倍強く、自分で言うのも気が引けるが仕事ができないわけでもないし、どちらかと言うとかなり気が利く方だ。(任せたくなる、という話を結構頂く。)


そのくせ断れなかったり人に頼れないもんだから、都合良くお願いされることもあり、自分の仕事がどんどんと増えていく傾向があった。

結果的には引き継ぎができなくて俗人化することはもちろん、お休みが取れなくなることがほとんどだった。



その負のループを認知していて、内心避けたいと思っているからだろうか。知らず知らずのうちに態度に出てしまっているのは。

「それって、私の仕事?」のような具合に。


そんな想いを常日頃から抱えていると言うことだろう。無意識のうちに滲み出てしまっている、"私の業務を軽くしたい"と言うオーラ。





それにしてもやっぱり心や気持ち、動機って大切で、伝わる人には伝わるんだなと言うことが改めて分かった。隠してても隠しきれていない感情は、言葉、行動、所作、態度etc に自然と表れるものなのだと。

マイナスの感情もプラスの感情も同様なのだと思う。




そして、なんと言ってもご自身になんのメリットもない指摘をわざわざしてくれた上司には、反抗したい反面、感謝の気持ちがちょっぴりと芽生えている。

me○jiさんのカカオ95%、に例えちゃっていいのか分からないけど、そんな感じかな。








95%も糖分に変えるために、自分磨き頑張りますか。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?