見出し画像

希死念慮増量キャンペーン

ストラテラ(ADHD治療薬)の副作用か、気圧か、気温の上下か分かりませんが、頭痛が酷いのでカロナールを飲んで横になりながら書いています。
これから電池とたばこと酒を買いに行きたいのに、全く動けません。ワイパックス(抗不安薬)も飲んだので、30分後くらいには回復しそうです。

わたしは夏生まれですがあまり夏が好きではありません。昼間が長すぎる。夕日が眩しい。自分の部屋の窓は南西向きなので、夏の夕日は地獄です。

夏独特の匂いも苦手だな。夏の夜の匂い。ああ、夏が来てしまった。みたいな、絶望の匂い。

よく考えたら、春のひだまりも、秋の金木犀の匂いも、わたしの「なんとなく思い出したくない潜在意識」を刺激するので好きじゃないかもしれないです。一生冬がいいな。

このnoteは自分の今の精神状態や環境を記録する場所としても機能しているので、精神科で処方されている薬をメモしておきます。これを見ている人で同じ薬を飲んでいる、あるいは選択肢として検討されている方は参考程度にご覧下さい。

エスゾピクロン(ルネスタ)錠2mg 1t/d
高校生の時からお世話になっている不眠症治療薬です。一時期は3mg使ってましたが、他の薬と併用するため今は2mgで落ち着きました。
オレキシン受容体拮抗薬のように秒で眠れるような薬ではありませんが、よく言われている副作用の口の中の苦味も出てこず、非ベンゾジアゼピン系睡眠薬(通称非ベンゾ系)で依存性もないとされているので、個人的にはとても相性がいいと感じています。

ブロチゾラム(レンドルミン)OD錠0.25mg 1t/d
こちらも睡眠導入剤です。依存性のあるベンゾジアゼピン系剤(通称ベンゾ系)ですが2年ほど服用しています。
レンドルミンも相性がよく、最初は半錠から始めましたが今は0.25mgでちょうどいいな、という感じです。

イフェクサーSRカプセル37.5mg 2c/d
セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害剤(通称SNRI)です。うつ状態に効く、要は抗うつ薬です。
抗うつ薬に関しては、初めはSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)のレクサプロ、サインバルタやリフレックス等試しましたが、どれも効果が出ないか、副作用が酷く、イフェクサーで1年半ほど様子を見ています。
正直、抗うつ薬に関してはどれも効果は変わらなかったです。暴れてものを投げてしまったり、一晩中大泣きしてしまうのを防ぐくらいで、日常の気分の浮き沈みにはあまり効いていないのかな、という印象です。

アトモキセチン塩酸塩(ストラテラ)錠40mg 1t/d
こちらは最近始めたADHD治療薬(選択的ノルアドレナリン再取り込み阻害剤)です。前述のイフェクサーと少し効果が似ているため、イフェクサーを減薬しつつストラテラに移行する予定になっています。
副作用で頭痛があるとされており、わたしは5mg→20mg→40mgで増やしているのですが、40mgを服用しているここ数日、頭痛が気になるようになってきました。あまり諦めたくないのでどうにか慣れて欲しいですね。

ロラゼパム(ワイパックス)錠0.5mg 2t
頓服で服用しているベンゾ系の抗不安薬です。有名なデパスさんの仲間ですね。
イフェクサーだけを服用していても、どうしてもしんどい時があり、精神科医である親の指示を受けワイパックスを服用した際に症状が回復したため、継続的に頓服で処方するようにお願いしています。
正直、本当にワイパックスのおかげでなんとか生きられている感じです。つらい時って、本当に言葉通り動けなくて。お風呂にも入れない、顔も洗えない、トイレに行くので精一杯の生活だったりするんです。まあ最近はそこまで酷い状態にはなかなかならないですが、お風呂に入りたいけど動けないなあとか、勉強したいし片付けたいけどやる気がでないなあって思うときにワイパックスを飲んで動いてます。わたしにとってのお守りです。

最近は上記の薬で生活してる感じです、あとは精神科に通っていてこれを見てる方向けに今まで服用歴のある薬を記録したいと思います。

デエビゴ錠2.5mg 2t/d
不眠症治療薬です。一瞬で眠れるので好きでしたが皆さんおっしゃる通り悪夢が酷いためやめました。

ベルソムラ20mg 1t/d
オレキシン受容体拮抗薬です。こちらはデエビゴの派生元のような薬ですね。デエビゴと同様悪夢が酷いです。わたしはあまりこっち系の薬は合わないタイプでした。

ミルタザピン(リフレックス)錠15mg 0.5t/d
こちらはSSRIやSNRIとは違うタイプ(ノルアドレナリン・セロトニン作動性抗うつ剤)です。眠い。とにかく眠くなります。あと太ります。父親が服用してましたがかなり増量しました。半錠で一日中寝てしまうのでリフレックスも諦めることになりました。

アリピプラゾール(エビリファイ)錠3mg 1t/d
受験期で使用していた抗精神病薬です。
量が多いと統合失調症などに使われる薬ですが、少ないとうつに効くのでこちらを少量処方されていました。効果はあったと思います。今は必要ないので出されていない感じです。余談ですがこれとサインバルタやその他眠剤を服用していた際に呼吸器内科を受診したら、「統合失調症ですか?」と聞かれたことがあります。どちらかというと分裂病患者に出す印象が強い薬です。

レキサルティOD錠0.5mg 1t/d
こちらも去年の夏に気分が落ちてしまい一時的に服用していた抗精神病薬です。エビリファイと同じく量によって統合失調症や双極性障害(躁鬱)にも効果があります。太ったのでやめました。

デュロキセチン(サインバルタ)カプセル20mg 2c/d
前述のSNRIです。こちらも好きだったんですがあまり効果が見られずやめてしまいました。

レクサプロ錠10mg 1.5t/d
こちらは最初に飲み始めた抗うつ薬です。SSRIでかなり長く服用してましたが、効果が期待出来ず断念しました。

以上が服用歴のある睡眠、精神薬です。
効果には個人差がありますし、参考程度に見ていただけたらと思います。
5年ほどお世話になっている主治医は、「本来なら若い子にはあまり強い薬を出したくない」とおっしゃっているので、サイレースやマイスリーなどは服用したことがありませんし、処方薬や市販薬でのODもしたことがないです。ただ、アルコールは毎日飲んでしまうので、このくらいでいいのかもしれないですね。

いつか薬を飲まなくても健康的な人生を送れるようになれたらいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?