見出し画像

就活の軸とは、、、なんなのよって話

どうも、エージェントにゃんぱすーです。

今日は「就活の軸」とはなんなのよって話を出来ればと思います。
(これは新卒の学生向けの記事になるので、社会人の方は読む必要はなないです。)

じゃあまず結論から言うと、
就活の軸 = 自分がなりたいロールモデルはいますか?

ということです。自分が憧れる人、好きな先輩、著名人でもなんでもいいです。漠然とイメージはあると思うので、その分野の人に関する情報を仕入れて、その方向性で職種・業界を選んでいけば良いと思います。

より具体的に説明すると、

例えば、ソフトバンクの孫さんみたいになりたいと言う学生さんだったら、どのようなキャリアを孫さんがこれまで歩んできたか調べてみて、どのようなスキルセットを身に付けるべきか自分で考えて、そのスキルを身に付けられるような仕事を選べばいいと思います。

明確に目標とする人がいれば、上記のような方法で就職先を探してみてはいかがでしょうか。

生き方からのアプローチもあって、
例えば、「週3くらいで働いて、20万くらい欲しい」みたいな生き方をしたい人は、今現在、週3くらいで働いている人のスキルセットみたいなものを学んでみて、その人のスキルセットを身に付けられる会社に就職するのはいかがでしょうか。

1~2年くらい働いていると、「あ、俺これやりたいかも」みたいに社会のことが広く見えてくると思いますので、その都度チューニングしてみたいな感じでいいと思います。

人生いつでもやり直しが効くから、あんまり悲観的にならずにポジティブに生きて行きましょう。

ではまたっ!テイっ!