見出し画像

昨日は「脂肪」の話をしたのだけど
私は小さいころからよく
姉から「ぶたちゃん。。。」
なんて呼ばれて怒っていました🙃

ぶたちゃんならまだ良いほうで
今は悪口なんかでも「おい、ぶた」
なんて、

これは悪口ですかね
こんな風に
ぶたってちょっと悪口に
使われたりもしますよね

でもね、じつはその「ぶた」
なんて言う悪口のように
使われやすい言葉・・・・
ちょっとおかしい言葉なのです。


実は豚って
確かに見た目は大きくて
ふくよかに見えるけど
ぶたの体脂肪って
13-18パーセントしかないのですって。


18%だとしても
人間の体脂肪だとやせ型だとおもいません?
太ってる訳ではないですよね?


という事は、実はあの豚さんのふくよかさは
単なる脂肪というわけではなく
「筋肉」だとも言えるんですって


なんでこんなにも
「ぶた」って私達に
「太っている」という比喩を
もたらしたのでしょうかね・・・


しっかりとした
筋肉の持ち主のふくよかな動物
というだけなのに

たくましさなんです🐷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?