見出し画像

2021/04/21 ワクチン接種一回目

こんにちは!
フィシスノア・クリニックです。

本日は、新型コロナウイルスのワクチン接種一回目に行ってきたお話をします。

接種会場はSecretaría distrital de salud de BogotáのFacebookページで広報されます。今回、市内最北部にあるショッピングセンター「Centrocomercial Bima」に行きました。

持参物は下記の通りです。
① Cédula de extranjería(外国人登録証)
② Consentimiento informado (ワクチン接種に関する同意書)
③ Carnét de la clínica(クリニックに所属している証明)

ショッピングセンターの入り口は10キロほど渋滞が起きています。医療関係者と高齢者の接種が同時に行われているためだと思います。ちなみにBimaで接種を受けるには必ず車で行く必要があります。

AM11時過ぎに列に入り、Bimaの施設内に入ったのはPM4:50でした。
6時間ショッピングセンターの外で待ち続けました。その間に、市の職員からMi Vacunaのステータス(優先接種者かどうか)と同意書の有無を何回も確認されます。

渋滞は下記の動画のような、ボゴタ市外に出てしまうほどの長蛇の列ができていました。


ショッピングセンターの駐車場に入ると、車の中でしばらく待機するように指示されます。その間、優先接種者かどうか、必要書類が揃っているかを入念に確認されます。医療従事者の場合だと、コロンビア厚生省への従事者登録や勤務先も質問されます。

順番が回ってくると、車で接種会場のテントまで誘導されます。
ワクチン接種はドライブスルー形式です。

画像1

医療従事者用と高齢者用のレーンでテントが分かれていました。
4/21現在、高齢者は70歳以上が接種対象です。

画像2

医療従事者はファイザー製、高齢者はアストラゼネカ製のワクチンを接種しているようでした。「シノバック製のワクチンは品切れ状態になっている」と接種対応をしていた看護師さんが教えてくれました。

画像3

実際の接種自体は10秒ほどで終わりました。

接種後、テントを抜けると駐車場があります。そこで30分待機します。
急性の副反応が現れた場合には、クラクションを鳴らします。

接種修了時にワクチン接種証明書を交付されます。

画像7

画像8

◇接種日、メーカー名、ロット番号、接種対応医療機関名、接種担当者名、接種担当者の個人番号が一覧で記されています。
ロット番号は、コロンビア厚生省がワクチンを調達するごとに文書で公表しています。ER9449はこちらの文書で公表されていました。

◇次回の接種日が 「2 DOSIS」の欄に書かれていますので、指定日に同じ会場で接種を受ける必要があります。(別会場での接種は基本的にNGとされています)

画像4

30分経って体調に問題が無ければ、そのまま帰宅します。

その後、ワクチン接種後のビタミン補給も兼ねて、Crepe & Waffles に寄り、食事をしました。ワクチン接種後の食事として、特段のアレルギーをお持ちでない限り、牛乳や鶏卵を控えて、ビタミン豊富なミックスジュースやミネラル補給のためにサラダを摂ると良いでしょう。

画像5

画像6

一回目を終了して、接種部位の痛みがみられますが、それ以外の副反応は特にありません。
厚生労働省のHPに20,000名を対象にした健康調査に詳しい接種後の副反応がまとめられています。

このお話が皆さんのワクチン接種の参考になれば幸いです。


フィシスノア・クリニック
https://medicinaintegrativabogota.com/japanese



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?