見出し画像

マンネリ化してきた朝トレが心機一転またやる気が出てきた話

こんにちは、エンジニア筋トレ部部長のえくろです。

エンジニア筋トレ部は、エンジニアなら誰でも入会できる一緒に筋トレをするための部活です。
普段はSlack上で情報交換や励ましあいを行いつつ、一緒にトレーニングできる人はしていきましょう〜という感じのゆるさでやっておりますw
初心者も多いので、気になる方は是非ご参加ください♫

今日は、そんなエンジニア筋トレ部のメンバーと合同朝トレをやってみたら、朝トレのマンネリ化解消どころか病みつきになりそうだぞおいという話をさせてください。

これまでのトレーニングの課題

エンジニア筋トレ部を作ろうと思うくらいはあって、頻度が激落ちすることはちょいちょいあれど、トレーニングは社会人になってからずっと続けています(8年くらい!)。

ただ続けていると、どうしても中だるみが発生して、思うように成果が継続して向上しない。結果、更に気持ちがだれてしまう。なんてことはよくあります。

私もつい先日まで、腰を痛めたり、僧帽筋を痛めたりとアクシデント続きで、正直日々の筋トレが億劫になっていました。本当は今回の朝トレも行きたくなかった!寒かったし!

合同朝トレはやばい

しかし今回の合同朝トレを経てマンネリ化から脱却できたような気がしています。この経験を経た今、伝えたいことは至ってシンプルです。

合同 × 朝トレ = やばい

今回はこの想いをなんとしてでも伝えたいということで、何がやばいのかという点を整理してみました。

① 約束したので破りにくい
② 行かない言い訳ができない
③ 違うジムで心機一転
④ 食トレが楽しめる

① 約束したので破りにくい

自分の意思だけだとどうしてもさぼってしまいそうな時に約束したしなぁという罪悪感を発生させる術です。
結構有名な術なので説明は割愛します。

② 行かない言い訳ができない

夜トレだとどうしても仕事に精が出てしまいジムはまぁいっかとなりがちです。
でも朝だとそうはいきません。緊急対応でも入らない限り、全ての責任は朝起きれなかった自分にあります。

③ 違うジムで心機一転

合同トレだとみんな住んでいる場所がバラバラなので、ちょっと気になりつつも行けていない場所とか、みんなの中間地点あたりでトレーニングをすることになります。
いつもとは違うジムに行くことになることによるトレーニング効果は思っている以上に大きいです。マシンの角度がいつも違うだけで全然効き方が違います!

④ 食トレが楽しめる

そして異国の地に出向くメリットがもう一つあります。
その土地ならではの飯屋で食トレという言い訳を引っさげてたらふくご飯が食べられるということです。
この時、合同トレ仲間の誰か一人がその土地に詳しいとホント最高です。おすすめの定食屋に連れて行ってもらいましょう!

合同トレの様子

最後に今回の合同トレの様子をご報告します!(次回以降の予定が気になるという方は、こちらのSlackチャンネルにご参加ください)

今回は以前から気になっていた、大岡山のANYTIME FITNESSにお邪魔してきました!(写真撮影は事前に許可をとって行っております)

画像1

さっそく中に入ってみると、なんとこのエニタイム、エレベーターがついています!

画像2


ボタンの下に階ごとの説明が、、!

画像3


しかしここは筋トレ部たるもの心を鬼にして奥の非常階段を使います (必死にトイレをさがしています)。

画像4


2Fは下半身中心のエリアのようです。
器具を触ってみたい気持ちをぐっとこらえ、ウォーミングアップのため有酸素マシンがある3Fに向かいます。

画像5

画像6

3Fには、上半身用のマシンとか、有酸素マシンがあります。

画像7

画像8

有酸素中の部員も楽しそうでなによりでした(Youtubeみて爆笑中)。

画像9

今日のメイントレーニングは1Fエリアのフリーウェイトで胸トレをやります。

画像12


一種目めはスミスのインクラインベンチをやりました。
ボディビルの山本さんのススメにより自分の好きな筋トレYoutuberのほとんどが取り入れている種目です。

画像10


二種目めはデクラインのダンベルプレスです。
新しい場所で気合いが入っていることもありトレーニングにも精が出ます!

画像11

三種目めはダンベルフライ。二種目めと手の向きと肘の角度が少し異なります。

画像14

締めはインクラインチェストプレス。
個人的にチェストプレスが左右で非同期なのがとても良かったです!

画像13

画像18

トレーニング後に本日の活動報告をまとめてご意見BOXに投下。

画像16

画像15

トレ後の食トレ

大岡山は学生の街でもあるので、美味しそうな食事処が満載でした!
今回はその中でも古き良き定食を提供してくれるやぶそばという店でご飯を食べました。

画像17

合同朝トレ参加者募集中

エンジニア筋トレ部ではいろんなリモートワークにより移動距離が短くなってしまっているエンジニアにこそ合同朝トレによる新しい刺激を感じて欲しいと思っております。

もし一緒にトレーニングしてみたい・これからトレーニング始めたいという方がいらっしゃいましたら是非ご参加お待ちしております!

Twitterでも情報発進するのでよかったらフォローしてください☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?