見出し画像

健康的実験、ファスティングをしてみた話。

今までも色々食事は試してきましたが、最近体の調子が良くないことが続いたり、コロナになったり、ゲッターズの占いにも健康管理をしっかりした方がいいと書いてあったので、久々にファスティングをしてみました。

それも、影響を受けたのはYoutubeで窪塚洋介さんのファスティングの動画をみたから。
すぐに影響を受けるし、窪塚さんは大好きなのでYoutubeも映画などの作品もほとんどチェックしている。

窪塚さんは自分のことを「腸」介というくらい、腸活をしていて色々なことを実践している。
年々若くなってきているのもきっと腸活のおかげだと思う。
そして体重も減り、お腹周りもスッキリ。
羨ましい限り。

そこで、動画を見て早速やろうと思ったのがこれ。


5日間のファスティング、2日間の準備食と3日間の回復食を合わせて計9日間!

と思いましたが、知り合いの栄養士さんに相談したところ5日間もするとタンパク質が分解されすぎてしまう!という話を聞き、筋肉量はあまり落としたくなかったので、3日間にしようと思いました。

そして、準備食から開始。
準備がかなり大事と聞いていたので、なるべくしっかりやろうとしました。

野菜中心で、肉・魚・乳製品・卵・カフェインは抜きます。
せっかくなのでなるべく決まりは守りながら。でもゆるく。


準備食1日目
朝 プロテイン、ヨーグルト
昼 肉野菜炒め(昨日の残り)、ご飯、卵、グリーンサラダ
夜 ご飯、梅干し、納豆、ポトフ
肉・魚・卵・乳製品は抜かなければいけないのに、食べちゃってますね。
まあ、残り物だったので仕方ない。


準備食2日目
朝 プロテイン、バナナ
昼 ご飯、グリーンサラダ、ズッキーニとカボチャのソテー、ミニトマト、梅干し
夜 ご飯、無水カレー(野菜のみ)、グリーンサラダ、大豆とひじき煮
2日目は野菜中心で、しっかりと食べれました。
肉や魚がなくてもあまり苦ではないので、美味しく食べました。


映えは気にせず

さあ、ファスティングが始まります!
どんな風に変わるのか、そして精神的な作用は?

などなど気になることがたくさん。
自分の中で変化が出ることを期待して、ファスティング楽しみたいと思います!

続きは次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?