見出し画像

オンライン脳振盪セミナー「頭部外傷 x 栄養について」

オンライン脳振盪セミナー「頭部外傷×栄養について」
7月31日(月) 開催決定!

森永製菓株式会社inトレーニングラボの管理栄養士であり、スポーツ栄養士であるお二人の協力を得て、実現いたしました!

経験的な肌感から、脳振盪を受傷した選手・患者さんの食欲が落ちていると感じたり、脳への代謝についての文献を考慮した場合に、栄養の部分は大切だとは感じていながら、専門分野外ということもあり、手についていませんでした。

頭部外傷の中でも脳振盪に焦点を当てた栄養のお話は、日本で初だと思います。少なくとも私の知る限りでは初の試みです。

日本ではまだまだ注目度は低いトピックになると思うのですが、逆にそこは今より良い脳振盪サポートに繋がる部分だと捉え、思い切って森永製菓株式会社inトレーニングラボさんに相談させていただきました。

森永さんにお願いした理由としては、昨年牧野さんに脳振盪の研修をご依頼いただいたのですが、その際、パフォーマンスコーチ、トレーナーさんだけでなく、管理栄養士の皆さんも、SCATや前庭・眼球運動機能の評価など、全ての内容を受講してくださって、なんて意識の高い方たちなんだ!と感動したからです。

三好さん、吉本さん、今回は私の無茶振りを引き受けていただき、ありがとうございます!笑

なんせ情報が少ないのですが... それでも、現在出ている情報だけでも、脳振盪でなくても頭部外傷と栄養に関することでも、脳振盪のリハビリ中に考慮すべき項目として、皆さんの頭の片隅に入れておいていただきたいですし、これをきっかけにもっと興味を持ってくれる方が増えてくれれば目的達成です。

お二人には、かなりの無茶振りにも関わらず、すでにたくさんのことを調べていただき、またお二人の経験もまとめていただいています。

脳振盪後の食欲の変化や、必要になってくる栄養素、そして回復の助けになる栄養素など、脳振盪に関わる可能性のある方に有益な情報をご提供いただけると思いますので、是非多くの方にご参加いただければと思います。

【日時】7月31日(月) 20:30~22:00

※講義35-40分、質疑応答・ディスカッション・情報共有5-10分×2を目安にしています

【料金】

一般・社会人学生:¥5,500

学生:¥2,200

【申し込み期限】

7月27日(木)

※申し込みフォームへの入力、入金までの手続きがこの期限までに終わった方を対象とします

【申し込みフォーム】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScWr-pipeHUoNbzVeBrHwCKh5xaeRine9t6FAjFNETrsR8G9g/viewform


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?