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今、パーソナルトレーニングジム経営者がすべきこと

今回、【今、パーソナルトレーニングジム経営すべきこと】というテーマで書きたいと思います。

前職でパーソナルトレーニング事業をゼロから作り上げた経験と事業を支えたウェルネスマーケティングの視点からのアドバイスになります。

ざっくりまとめると

経営に対する質問
①経営が続けられるか判断する
②顧客とコミュニケーションを取り続ける
③今できる新しい事業はあるか?

その答え
①経営が続けられるか判断する
→経営できないなら廃業した方が良い。経営できるならどれだけ売上下げても大丈夫か判断すること。

②顧客とコミュニケーションを取り続ける
→SNS以外でコミュニケーションを取る。丁寧なコミュニケーション環境が重要。「必要だな」っと感じてもらうこと。

③今できる新しい事業はあるか?
→パーソナルトレーニング事業以外でスタートできる事業はあるか?コストは最低限に抑えた事業にすること。

あくまでも個人的な考えと知り合いにもパーソナルトレーニングや治療院などの事業を展開している人が多いので少しでも参考になればと思います。

治療院と違うのは治療院は事業が出来るという点です。治療院は予約間隔を取ることで安全性が確保しやすく感染リスクを減らす対応が可能です。

ここからは少し長くなりますが解説も兼ねて説明していきます。

経営が続けられるか判断する

そもそも、経営が継続できるかを判断します。

「それ、めっちゃ厳しい質問!」と言われますが、融資を受けて延命するにしても今後の返済や売上が下がった状態で事業が出来るのか?っという質問に答えなければなりません。

もし、難しいようで有れば廃業を選んだ方が傷は小さく、再起もしやすくなります。

では、なぜ、新型コロナの影響が収まっても売り上げが下がる可能性があるか説明していきます。

ここで仮説を立てます。

新型コロナの脅威が収まった時に以前のような経営が出来ないとしたら?

厳しくなる要因はこの2つです。

①既存顧客の利用停止
②新規顧客減少

この2つの要因が生まれる環境は、今、起こっています。

自粛生活による生活環境の変化と新型コロナと付き合いながらの新しい生活が始まる。つまり、以前とは全く違う生活スタイルに突入しているのです。

不要不急の自粛生活でパーソナルトレーニングに変わる運動環境と方法が生まれ、定着しつつあります。

貴方が提供しているパーソナルトレーニング(サービス)は不急必要で有れば既存顧客は戻ってきます。

しかし、そうでなければ?
「YouTubeでも充分トレーニングできた」
「面白いアプリ見つけてそれが続いている」

多くのトレーナーたちはYouTubeやSNSにどんどんトレーニングを出してくれています。

コンテンツとして充実しているのです。身近に無料で充実したコンテンツがあるのにお金を払ってパーソナルトレーニングに行くでしょうか?

経営判断をする場合、どの程度までなら売上が下がっても大丈夫なのかを判断します。

顧客とコミュニケーションを取り続ける

経営を続ける事が可能だと判断できたら次に取るべき行動は顧客と丁寧なコミュニケーション環境を作ることに徹します。ここでは売上は上がりませんが、自粛生活期間中は継続する必要があります。
もし、コミュニケーション環境が無いならば今すぐにでも作ってください。

コミュニケーション環境は生命線です。
メールでもLINEでも葉書でも貴方が出来る方法でコミュニケーション環境を作ってください。
「SNSで情報発信しているから大丈夫でしょ!」っと考える方もいますがダメです。
「LIVE配信でコミュニケーション取っているから良いでしょ」っと考えている方もいますがもちろんダメです。

それでは、情熱や想いが足りないのです。

パーソナルトレーニング事業の成功の秘訣は、トレーナーのホスピタリティーが重要です。

自粛生活で関係性が絶たれている今だからこそホスピタリティーを全力で高めていく必要があります。

コミュニケーションの根底には、【相手を想う気持ち】が熱量高くある事が重要です。
目先の売り上げがチラつくと途端に顧客は離れています。

もちろん、経営を考えれば売上につながる事は必要ですが、今の時点で売上を上げようとしては上手くいきません。

このコミュニケーション環境は顧客とのつながりをより強くする場所になるのです。

丁寧なコミュニケーションはポジティブな関係性を生み出します。
顧客はポジティブな関係性の中で「必要だな」と考えてくれます。

今できる新しい事業はあるか?

これは、直球です。
パーソナルトレーニング事業以外でスタートできる事業はあるか?に答えてもらいます。

有りますか?

ポイントはパーソナルトレーニング以外つまり、トレーニング以外でも良いのです。

加えて重要なのは、コストは最低限に抑えた事業にすることです。

今、そして、これからの時代コストを抱える事業は更に厳しさを増していきます。

新しい事業を作るポイントは
①必要とされているものである
②コストが少なくて済む
③小さくはじめられる
この3つがポイントになります。

事業を成功させるためには更にポイントはありますが、今、大切なのはすぐに始められる事業である事です。

簡単にまとめようと考えていましたが意外と長くなってしまいました。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
サークルやってますので興味があればチェックしてみてください。

セラピストとトレーナーの勉強会サークル




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