見出し画像



腰痛にお悩みの方必見です。
つらい腰痛、足の痺れ
でお悩みの方は沢山
いらっしゃいます。

腰痛に悩むのは人間が
四足歩行から二足歩行
に変わってからです。

しかし、不思議なことに
腰痛を体験したことのない
方や、腰痛を克服した方も
いる事実があります。

現に私は、今では腰痛
をコントロールできる
ようになっています。

腰が痛くなり始めた時
に危ないと思い、対策
する事ができます。

私は理学療法士の資格を
取得して7年経った
頃に、マッケンジー法と
いう腰痛に相性の良い
方法を学べる機会が
ありました。

この方法は腰痛をセルフ
マネジメントすることが
できます。

このマッケンジー法は、
ニュージーランドの理学
療法士、ロビン・マッケ
ンジーさんが考案した
手法です。

この方法を学んだおかげで、
素晴らしい体験が出来た
ことがあります。

昔、私が一般病院に勤務
していた際に腰椎椎間板
ヘルニアの患者さんを担当
していた事がありました。

その患者さんは腰痛と足の
痺れでかなり悩まれていて
数週間後に違う病院で
ヘルニアの手術を受ける日
が決まっていました。

そのための検査や、準備を
するために入院をされていた
ようです。

勤務先の整形外科の医師に、
「勉強してきたマッケンジー法
で、あの患者さんにリハビリ
出来ないか?」と話が
ありました。

まだ、当時習ったばかりで
ありましたが、マッケンジー
法を、その患者さんに
リハビリをしてみました。

すると、1週間経った頃に
「足のしびれと腰の痛みが
だいぶ減ってきています」
と言われて驚きました。

もう1週間経つと、患者さん
から「足のしびれも腰の痛み
もほとんどありません、、
もしかして手術はしなくても
良いのではないですか?」
と言われました。

私も驚いて、整形外科の
医師に報告したところ、
驚いておりました。

また、手術をするはずだった
病院の医師からも、「おたく
の病院で何をしたんですか?」
と連絡があったそうです。

この一件のおかげで、
学ぶことが人の本当に
つらかった腰痛や、足の
しびれを軽くできるなら、
もっと学ばなくてはならない
と気づかせてくれました。

理学療法関連の資格を15個
以上を取得するきっかけに
もなりました。

マッケンジー法の他に、
オランダ徒手療法
ドイツ徒手療法、
PNF、
筋膜マニピュレーション、
ゴルフフィジオトレーナー、
介護予防運動指導員、

などいろいろな方法が
あります。

また、当院では腰の背骨に
かかる重力ストレスをとり除く、
無重力の刺激を与えられる
リハビリ機器、
「マスターケア」を使っています。

この機器と、ある体操や施術との
併用する整体院は、日本では
当院だけです。

この方法も組み合わせると施術の
内容は格段に増やせます。

これについて、YouTube
でもご紹介をしています。

腰痛、足のしびれについては
特化型のリハビリ施術を
行なっています。

腰痛でお悩みの方は是非、
ご相談ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?