梅雨の体調不良、ストレッチで改善!

ご覧いただきありがとうございます!スタッフの佐藤浩平です!

関西は梅雨入りして1週間ほど経ちましたね☂

あぁ、梅雨の時期か…と憂鬱な方、かなり多いと思います。

その原因として梅雨の時期は気分が晴れない、体が重い、頭痛が出るといった体調不良のせいではないでしょうか?

梅雨と体調不良の関係性をまとめました!エクササイズもご紹介しますので最後までご覧ください!

さて、梅雨の時期の体調不良の原因を思い浮かべてください!

・湿度が高い ・昼と夜の気温の差がある ・低気圧が…  etc   

それほとんど全部正解です!!

人間の体にはホメオスタシス(恒常性)と呼ばれる体内の環境を一定に保とうとする機能があります。                      この機能により人の体は外部からの様々な刺激を受けても体温を調節したり、病気から体を守ったり、体内の水分量を一定にしたりと知らないうちに常に一定の状態を保っています!

しかし梅雨の時期は気温、湿度、気圧などの変化が急激で、体へかかるストレスが大きくなります。ホメオスタシスが乱れそうになると自律神経や内分泌系、免疫が体を守ろうと働きますが次第に機能が追いつかなくなり、様々な体の不調が出ます。

では何をすれば改善するのでしょうか?

・休息 ・入浴 ・食事 ・睡眠 ・運動  etc

ネットで調べるとこのようにたくさん出てきますがどれもありきたりなものばかり… そこで僕は考えました。

梅雨の時期にぴったりの運動を紹介しよう!

まず、梅雨の時期の体の機能面から考えました。梅雨に限らず、雨の日は低気圧です。低気圧の際、外から人の体にかかる圧力は弱くなります。逆に体の中の圧は外向きへの圧が強くなります。この状態は体内の内臓は膨らみやすく縮みにくい状態です。つまり肺も膨らみやすく縮みにくい状態です。これでは呼吸は浅くなってしまいます。

そこで今回は呼吸に深く関わる胸郭周囲の簡単なストレッチをご紹介します!ご自宅でやってみてください!

無題

無題2

無題3

無題4

お疲れ様でした!いかがでしたでしょうか??

『 このストレッチでは物足りない!! 』 という方!スタジオでは様々な道具を使った約300種類以上の動作や姿勢、機能を改善するトレーニングメニューをご用意しています!姿勢が気になる方、体の硬さが気になる方、本当の体作りを知りたい方は 無料体験も実施中ですので是非ご来館ください!

ご利用中の会員様でもっとやってみたいと思われた方は佐藤まで!!

最後までご覧くださりありがとうございました。

ホームページ → https://www.physicaid.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?