見出し画像

フケ予防にナチュラルリメディ♪

フケを抑える効果のあるナチュラルなリメディをご紹介しますね♪

フケが目立つな〜と感じたら、ストレスがたまっていないかな、オメガ3系脂肪酸が足りていないかな?など、生活習慣を振り返ってみると良いかもしれませんね♪♪

1.  ティーツリーオイルを使う。


ティーツリーオイルは、抗真菌、抗炎症物質を含み、フケの症状を緩和する。

2. ココナッツオイルを使う。


ココナッツオイルは、抗真剤の成分を含み損、肌の保湿を高めて、アトピーやフケを防ぐ可能性がある。

3. アロエベラを使う。


アロエベラは、抗菌性と抗真菌の成分を持ち、炎症を抑えてフケの症状を減らす可能性がある。

4.ストレスを減らす。


ストレスは免疫システムを弱め、フケの原因となる感染から体を守る力が弱まる。

ストレスは、フケの原因となる脂漏性湿疹をおこしやすくなる。


5. アップルサイダービネガーを使う。


アップルサイダービネガーは、老化した肌細胞を取り除き、頭皮のpHのバランスを整える作用がある。

アップルサイダーをシャンプーに混ぜて使ったり、エッセンシャルオイルと混ぜて頭皮につける。

6.  オメガ3系脂肪酸を多くとる。

オメガ3系脂肪酸は、炎症を抑えることを助け、スキンヘルスに重要な役割をする。

サーモン、サバ、ニジマス、フラキシード、チアシード、クルミなどは、オメガ3系脂肪酸が豊富。

7. プロバイオティックを多くとる。


プロバイオティックは、免疫機能を上げて、フケを減らす可能性がある。

8.  ベーキングソーダを使う。


ベーキングソーダは、抗真菌成分を含み、肌のかゆみを抑える可能性がある。

濡らした髪の毛にベーキングソーダをかけてマッサージをして1、2分おいて、普通にシャンプーをする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?