見出し画像

スーパーヘルシーなプロバイオティックフード11♪

今日は、プロバイオティックフード11のご紹介です♪

プロバイオティクス(Probiotics)とは、人体に良い影響を与える微生物(善玉菌)、または、それらを含む製品、食品のことです。

海外の記事を参考にしているので、「バターミルク」など馴染みのない食品もありますが、日本の代表的な発酵食品の「納豆」「味噌」がしっかり入っていました!

「ピクルス」は、漬け物類も含めて良いと思います。

日本食は、発酵食品の宝庫ですね♪

世界に誇れる食材の数々、是非積極的にとりましょう♪♪

1. ヨーグルト

ヨーグルトは、最も知られているプロバイオティック食品の一つ。

主に乳酸菌とビフィズス菌を発酵して作られる。

骨の健康を促進し、高血圧が改善される可能性がある。

ヨーグルトを選ぶ時は、無糖のタイプや、生きた培養物が入ったものを選ぶ。

ヨーグルトを食べると、過敏性腸症候群を緩和する可能性がある。

子供が抗生物質を飲んだ時に、下痢を防ぐ効果がある。

2. ケフィア

ケフィア(ケフィール)とは、ロシアのコーカサス地方で伝統的に食べられてきた発酵乳。
牛や山羊など動物の乳を発酵させてできたもので、ヨーグルトに似ている。


ケフィアの特徴は、乳酸菌だけでなく酵母(イースト)も含まれていること。

酵母が入っている分、ヨーグルトよりも優れたプロバイオティック食品とも言える。

骨の健康を促進し、消化や感染を防ぐ可能性がある。

3.ザワークラフト

「ザワークラウト」とは、ドイツにおけるキャベツの漬物のようなもので、乳酸によって発酵されている。

微生物に加えて、食物繊維、ビタミンC、B、Kが豊富。

視覚機能にとって大 切な機能性成分である、ルテインとゼアキサンチンが含まれている。

4. テンペ

テンペは、精製の過程で、ミネラルの吸収を阻害するフィチン酸が減るので、大豆よりもミネラルの吸収が良くなる。

発酵することで、ビタミンB12が生まれる。

5. キムチ

キムチは、白菜などの野菜と、塩・唐辛子、魚介塩辛、ニンニクなどを主に使用した韓国の漬物で、乳酸菌を含む。

野菜により。ビタミンK、B2やミネラルを含む。

6. 味噌

味噌は麹により発酵されている。

タンパク質と食物繊維が豊富。

ビタミンやミネラルなど、様々な栄養素を含む。

味噌汁は、ガンや脳卒中のリスクを減らすという研究もある。

7.  コンブチャ

コンブチャ(紅茶キノコ)は、東モンゴル原産で、後にシベリアでよく飲まれるようになった発酵飲料。

コンブチャの中には、「酢酸菌」「乳酸菌」「酵母」など多様な微生物が含まれる。

8.  ピクルス

ピクルスは、酢漬けあるいは自然醗酵によって作られる保存食。

発酵の過程で現れる乳酸菌は、消化を助ける。

カロリーが低く。ビタミンKが豊富。

生の乳酸菌は含まれていない。

塩分が高いので、食べ過ぎに注意する。

9. 伝統的なバターミルク

バターミルクとは、クリームからバターを作った後に残った液体であり、これを伝統的なバターミルク(traditional buttermilk)と呼ぶ。

中東、インド、アメリカ合衆国南部等の温かい地域で作られる様々な酸味を持つ発酵乳のことも指し、培養バターミルク(cultured buttermilk)と呼ばれる。

10.  納豆

納豆は、タンパク質と、骨と心血管の健康に効くビタミンKが豊富。

納豆を日常的に食べる高齢の男性は、骨密度が高いという研究がある。

納豆は、女性の骨粗鬆症に効く可能性がある。


11. チーズ

生きた培養物が残っている、ゴーダチーズ、モッツァレラチーズ、チェダーチーズ、カッテージチーズが良い。

チーズは、タンパク質、ビタミンB12、ミネラルなど、栄養価が高い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?