見出し画像

【航海日誌28】究極の減量食"močvirje"

スロベニアに滞在してます海賊で研究員のふみんちょです!

あっという間に2月〜!早いな〜!
みんなは「沼」って知ってる?

そうそう、これ

じゃなくて、食べ物の沼。

筋トレやダイエットに興味がある人は、知ってるかもしれないし、食べたことあるよ〜って人も多いかも。
2019年にYoutubeチャンネル「マッスルグリル」のシャイニー薊さんの動画で紹介されたダイエットご飯。
炊飯器に、米、胸肉、野菜と水を入れて炊飯するだけ。大元のレシピはカレー味なんだけど、いろんな味のバージョンがある。
自分の食べる栄養バランスやカロリーに合わせて作れるのと、味替えを楽しめるのと、たくさん作ってタッパーに分けて細かく食事を摂りたい時にとっても便利なのと、何より美味しくて満足感があるところが気に入ってて、かれこれ2020年から今まで、日本での普段の食事の8割くらいは沼で生活してきたと言っても過言じゃない。沼のために10合炊きの炊飯器を買って、大量生産大量消費を繰り返してる。

水分少なめでモッタリしてるのが好き
朝起きて食べるあったかい沼も最高。

話は戻るけど、スロベニアに来てから、久々に1ヶ月弱、沼を食べてないな〜って思った。炊飯器が無いから作れないかなと思ってたけど、それっぽいものは鍋でも作れそう!って思って作ってみることにした。
スロベニアで食材を揃えて作るスロベニア沼「močvirje」である。

あってる。沼ですね。

本家は米で作ってるんだけど、私は日本にいた頃からオートミールで作るのが好き。こっちの方がモッタリ感が出るから笑
ということで、今回作る「močvirje」のキャストはこちら。

味付けどうしよっかな〜って思ったんだけど、トマト缶&スープの元じゃ、日本とあんま変わらんなって思ったところで見つけたGoveji golažの缶詰。
Goveji golažは牛肉のスープ。このスープ200gで、タンパク質19gくらい摂れるっぽいから、足りない分のタンパク質を補うバードを追加。
オートミールは計量するけど、他の野菜たちはおもむろ(適当)

全部入れる
スープの元と水(適当)

火にかけて、たまに混ぜながら煮込む。
適当に火を止めて朝までホーチミン(放置)

いいのでは?!
いい!!美味しい!

牛肉入ってる沼は初めてだよ〜!ビーフシチューみたい!
沼じゃなかった、močvirje。
朝と昼の2食分作ったからランチに持っていこっと。

ランチ。付け合わせのサラダ(サラダとは)

美味しかった〜!他の味でもやってみよっと!
明日はトマト缶とスープの元の沼、日本版と味が違うか比較!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、冒険資金に充てさせてもらいます😆