見出し画像

【航海日誌29】外見も中身も景観に合わせてる!

スロベニアに滞在してます海賊で研究員のふみんちょです!

今日は、寮にMacbookとiPadの両方を忘れて大学に行くという大失態をキメちゃったんだ〜。パソコン入ってない時点で軽いはずなのに、なんで気づかなかった…?弁当(močvirje、昨日の記事参照)とジムの道具は忘れてなかった笑
実験データやメモ類はiCroudに入れてあったからなんとかなったし、ノート代わりに使ってるiPadを忘れちゃったからってことで、素敵なノートとペンを頂いてしまった…!気に入ってる。ありがとう。

それはさておき、リュブリャナの街中には素敵なMcDonaldがある。


景観を損ねなすぎ。むしろ擬態。

一瞬、マクドナルドどこ?ってなる。赤くもないし黄色くもない。
日本でも、景観を損ねないデザインのスタバがあったり、色が控えめのローソンやセブンを見たことがある人もいるよね。そういう感じで景観を損ねないデザインなのかな?
写真は、平日の夕方に撮ったもので、外のベンチまでたくさんの人で賑わっている。
もうちょっと空いてる時間にリベンジしようってことで、今日の朝、ジムの後のプチ朝ごはんをマックで頂いてきた。

朝マックのMcMuffin Ham&Eggとアメリカンコーヒーのセット。
スロベニアのマックは、入り口ら辺にあるタッチパネルで選んで注文。カスタマイズもここでできる。試しにチーズ抜きにしてみた。(カスタムしてみたかっただけ)
ちなみにMcMuffin Ham&Eggは、285kcal, P16, F12, C27。チーズ抜いてるからもう少しF下がるんじゃないかな?いい感じ。だってマフィンに卵とハムでしょ。筋肉が喜ぶやつじゃん。背中追い込んできてよかった。

メニューを選んだら、その場でクレジットで払うか、カウンターで現金で払う。
持ち帰りの場合は、そこで出てくるレシートに番号が書いてある。受け取る場所の上の画面に、できあがったらその数字が表示されるから受け取る。日本と同じだね。
イートインの場合は、タッチパネル脇にテーブルに置く用の数字が書いてあるフダが置いてあるから、ひとつ取る。その数字を、注文時にパネルに入力すると、出来上がった後店員さんがフダの
数字を目印に食べ物を持ってきてくれる。いいね!

今回はテイクアウトにしてみた。
ハンバーガーとコーヒーの受け取る場所は違うんだよって、店員さんが教えてくれる。ハンバーガーを受け取ってから、コーヒーの場所へ。

素敵〜!
私のコーヒー。思ったより本格的なところにいる。
 可愛いお菓子もある!

店員さんがコーヒーを淹れてくれて、ロータスのビスケットもつけて渡してくれた。笑顔が素敵。ありがとう。
テイクアウトのつもりだったけど、店内が空いていたのと、ちょっと座ってみたくて、少しお店で過ごしてみた。

いいね!

チーズ抜きにして正解かも!チーズ入りも好きなんだけど、チーズ無しの卵とハムの味けなさに安心感を覚えた。マフィンもふわふわ、でも香ばしくて美味しい。そしてちゃんとマックの味だった!
コーヒーも味わい深くて美味しい〜!
朝、めっちゃ空いてるし、いいかもしれない。また来ようかな!
店員さん3人いたけど、3人ともめっちゃ優しくていい人だった。スタバか…?ホスピタリティの国、スロベニアって感じ。

朝はテイクアウトが多そう
素敵カウンター
素敵カウンターその2

人は入れ替わり入ってきてたけど、パッときてパッと買って帰るみたいな人が多そう。もちろん席でゆっくり過ごしている人もいたけどね。

メニューを眺めてて一番笑ったのは、メニューにリンゴがあること。
リンゴ大好きすぎない?笑

デザート。ハッピーセットのサイドでも選べるらしい。ちなみに0.4€。
リンゴ。フレッシュでジューシーなリンゴ。ヘルシーでおいしい。
って書いてある。間違いない。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、冒険資金に充てさせてもらいます😆