見出し画像

2020/05/19 Tue #あたまのなか

中途半端

「仕事が休み」ってなればいくらでもやることはあって
心置きなくのんびりできるけど、
やることがなくて在宅勤務って辛い。

「どうせやることないし~」といって
のんびりしていると、
自分の心がどんどん罪悪感に侵食されてくる。

かといって、今のこの状況も慣れてきたし
前みたいに忙しくなるの嫌だなぁと思ったりして
「お仕事くださぁぁぁああい」って大声で言えない。

こうなるともう堂々巡り。

今の仕事の嫌なところばかり目につくようになって
「なんで働いてるんだっけ?」
「ほんとは自分、仕事やめたいんじゃないの?」
とか、ぐるぐるぐるぐる。

日々穏やかに、楽しいことだけしていたい
なんて、
思うようになってしまった。

誰かに期待されているから頑張るんじゃない。
今は、自分のために頑張りたい。
頑張りたいと思わないことは、頑張りたくない。

ダイエット開始

きちんとルールを決めてダイエットをはじめた。
まだ1日だけど、それぞれの感想。

・毎朝白湯を飲む
たしかに、身体が内側からあたたまる感じ。
もともと、インドの伝統医学である「アーユルヴェーダ」から
きているらしい。
火で沸かすことが大切なのだとか。
今のところは便利さ重視で、レンチン。やかん買おうかな

・毎朝ラジオ体操をする
白湯を飲んだあと、ラジオ体操。
今日は第2までやったけど、
適度に身体のいろんなところを動かせて
適度に体力使ってる感じもして、良い。
これは続けたい。
難点は、部屋が狭いこと。。

・お水を1日2L 以上飲む
在宅になってからも意識的に水分は取るようにしていて。
カテキンが良いって聞いて、去年の冬くらいから
バカみたいに緑茶をのんでいたんだけど、
ダイエットの観点からするとカフェイン入ってない方が
良いみたいなので、お水に変更。
2Lペットボトルをデスクにおいて1日過ごすと
残りの量が可視化されて、全然飲める飲める。

・1日20分以上のウォーキングを週4日以上
昨日は朝実施。
通勤する人たちを横目に20分散歩。
たしかに気持ちいい。
出勤するようになったら、
一駅分、歩いてもいいかな。(起きれたら)

・夕飯前にお風呂につかる
在宅勤務になってから、お湯につかるようにしていた。
よく、お酒を飲むとお風呂入るのが
面倒になってしまうことがよくあるけど、
それ防止で、夕飯前にお風呂に入ることにした。
忙しかった以前の平日はお湯につかる余裕もなかったけど、
湯舟なんて、5分くらい放置でお湯はれるし
たかが、10~15分の時間。
なぜ、前までの平日ってそんなに時間なかったんだろう?
気持ち的な余裕かな・・
身体もあったまるし、一人時間も満喫できるので
続けたい。

・禁酒
飲むお酒を選べば、あまり太らないんだろうけど
アルコールを長い期間抜いたことないので、
単純に飲まなくなると、自分どうなるんだろう?って
気になった。
むくみも取れてすっきりするんだろうか。
お酒を抜いてみて思ったのは、
飲まないと、時間がありあまる。なぜだ

・炭水化物は1日1食まで
糖質制限をゆるーくしていたおかげで
夜は炭水化物を食べなくなった。
そして在宅では、朝昼ともに
炭水化物をお腹いっぱい食べていた。
それを、朝ヨーグルトに変えてみた。
今のところ全然平気。

とりあえず2週間。
がんばってみよう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?