見出し画像

起きたら窓を開けて深呼吸〜私はこれで不調を解消しました〜

あ〜もうこんな時間
昨日寝付けなくってつらい
急がなきゃ!

気だるい身体をなんとか起こし
なんとか身支度

何度も余裕を持った生活に憧れても
朝はバタバタ


しかもそんな時に限って
今日着ようと思っていた服が
見当たらない、
やっと見つけてもシワくちゃ。
別のコーデ考えなきゃ

さらには
お腹が痛くなり
お手洗いでロスタイム。

走って仕事に行かなきゃ


げっ!!今日雨降るの
もういいや、このままで

私はこんな毎日でした。


でも今は違います。

朝はスッキリ目覚めることができます

起きる時間は変わっていないのに、
お手洗いでロスタイムになることもありません。
寝ぼけた頭で探し物をすることもありません。

服がシワくちゃなことや
天気予報を見ていなかったことは
いまだにありますが、
クリアな頭で判断できます。


それは朝たった10秒の習慣を取り入れたこと

朝起きたら窓を開けて大きく深呼吸

意外なことにこれ、
とってもスッキリ目覚めることができます。

以前の私は窓を開けるどころか
カーテンさえ開けずに
出かけてしまうことがありました。

深呼吸なんて
何年もしたことありませんでした。


お日様は美容の敵としか思っていませんでした。

あぁ、なんてもったいないことをしていたんだ
今ではそう思っています。


不調を改善する理由その① メラトニンの分泌を促す

朝に太陽を浴びることで
睡眠の質アップにつながります。

人間は太陽を浴びた14時間後に
睡眠ホルモンのメラトニンを
分泌し始めます。


このメラトニンは抗酸化作用があるので
アンチエイジングのためにも
十分に分泌させたいもの。

良質な睡眠は朝の行動から始まっています。


不調を改善する理由その② ビタミンDの合成

太陽を浴びることで
食べ物では補いきれないビタミンDを
体内で合成されます。

これは日焼け止めを塗っていては
合成されないので
朝がチャンスです。


ビタミンD不足になると
PMSや月経に関わるトラブルを引き起こします。
また、免疫力の低下や骨が脆くなる、不妊につながります。

ほとんどの女性が不足していると言われています。


不調を改善する理由その③ 部屋の換気ができる


一晩中過ごした部屋は
自分の呼気で
酸素濃度はが薄くなり、
二酸化炭素濃度が高くなりがち。

しかも寝ている時にかいた汗で
湿気もこもっている。

せっかく深呼吸しても
これじゃ効率が悪い

空気の澄んだ朝に換気をすることをオススメします。
外の空気が冷たい方が気持ちがいい。


不調を改善する理由その③ 外の気温やお天気がわかる


キレイに身支度したのに
外に出たら雨だった。


気合い入れたのに、
思っていた以上に寒い。
または暑い。

もう一回着替えなたり
上着を取りに戻ったりする手間が省けます。


不調を改善する理由その④ 深呼吸をすること

あなたは最近深呼吸をしましたか?
今、やってみてください。

普段の呼吸がとても浅いことに気がつくはずです。
肺が全然使えてない、
酸欠状態に近くなっています。

睡眠中は呼吸が浅くなりがち。
太っていなくても
日本人は睡眠時に呼吸が止まり
低酸素状態になっている人が多いと言われています。
平たい顔族だからだそうです。

これでは朝の寝ぼけ眼に、
頭はなかなか稼働し始めません。
難しいことを考えたり、
冷静な判断ができなくなってしまいます。


理由その⑤ 腕を上げて深呼吸すること


深呼吸する際に、
ぜひ腕を大きく上げて深呼吸してみてください。

呼吸が深くなるだけでなく、
上半身のの運動やストレッチにもなります。

寝ている時に凝り固まった身体を動かすことで
血液の循環を促してくれます。

肩こりの方はついでに
肩回しをしてください。

背中の大きな筋肉を動かすので
代謝アップにつながります。


最後にやり方をおさらい

カーテン・窓を全開にしてお日様を浴びます。

腕を大きく上げながら

鼻から外の空気を大きく吸います。

これを3回

たった10秒です。

コツは
映画に出てくる女優になったつもりでやること。
楽しい1日が想像できます。


こんがらがった糸をほどくように
こんな何気ないことから
不調を改善していきます。


そして、女性はもっと欲張り!!
不調を改善するだけでなく、
もっともっとキレイになっていきましょう。


💎病院では改善しなかった不調を改善させたい方
💎生活習慣改善を継続できない方
💎インナービューティーに取組みたい方
💎スキンケアを見直したい方

医療・栄養学・生活習慣・スキンケアの4つ観点から
アドバイスさせていただきます。
✨15分無料相談実施中✨
✨キレイ習慣チェックシートプレゼント中✨

あなただけのオーダーメイド・不調改善プログラムを提供しております。


プレゼント・お申し込みは公式ラインにて
↓友達追加後、お気に入りの【スタンプ1つ】お送りください

@936yabfr


〜プロフィール〜

横谷 華  (東京都在住)

薬剤師として
医療業界に13年従事
美容皮膚科・内科・整形外科・小児科・歯科
門前の調剤薬局での勤務経験あり


私はかつては
・ニキビなどの肌トラブルに悩み
・PMSのイライラで周囲とぎくしゃく
・レーザー治療で副作用に苦しむ
・容姿に自信がモテずに、婚活がうまくいかない
・肩こりで身体が重い
・やりたいことがいっぱいあるのに、疲れて身体がついていかない
こんな人生イヤだと思っていました。

そこで医療業界での情報収集し、
美容皮膚科門前薬局での薬剤師勤務経験から得た経験を
美容とヘルスケアにフル活用した結果

・ニキビやアトピーに悩まなくなり
・お肌の調子もいい
・レーザー治療に頼らなくていい
・疲れ知らずで身体が軽い
・気持ちの余裕ができた
・自信がついて玉の輿に乗っちゃいました
・妊活も成功

身体も心も絶好調となり、以前よりキレイと言われる機会が増えました。

その経験を元に、
わかってはいるけど取り組めない・続けられない
から
毎日ワクワクして、美容とヘルスケアに取り組める
へ導くお手伝いをしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?