見出し画像

夫が無職に

38歳
誰にも遠慮しない
自分の人生を思いっきり楽しむと決めた横谷佳奈です!

我が家では子供が生まれるのと同時期に夫が会社員を卒業し、独立しました。
独立と言えばきこえがいいけど、ただの無職。
たまに日雇い労働。
専門職なので単価は高いけど、仕事がない日も多い。

最近はフリーランスや自営業が当たり前になりましたよね。
会社員でもリモートワークになり、それまでの環境の変化にギクシャクが生まれた人も多いのではないでしょうか?

 ”夫元気で留守が良い”
 
とよく言うもので…、めっちゃ共感してたんですが
でもね、これって
『今ままで、水面下にあった夫婦間の問題が表面に現れただけ』
ってことに気がついたの。

我が家の場合はそうだった。
結論を言うと
『聞き合い不足』
聞き合い不足だったことをわかっておらず、
四六時中一緒にいることで接点が多くなる。
かつ、1日3回の食事の用意と洗い物

やったことない子育ては、もちろん手探り状態
お互いに わかってるだろ! 自分も頑張ってる!
という前提で話をするから噛み合わない。

しかもストレス溜まってる、
夫婦関係からの甘えで細かい説明はしない、
わかって欲しいという気持ちから余計に拗れる。

具体的な表現でいうと
私が昼ごはんの茶碗洗い中
夫「昼寝してくる」
私「ちょっと、子供を放置しないでよ」
夫「お前がみてると思って...」
私「はぁ、どうみたって後ろ向いてしか茶碗洗えないでしょ💢」
こんな感じ。


ちゃんと相手に伝わる対話をするなら👇
夫「昼寝してくる」
私「身体辛いの?」
夫「ううん」
私「茶碗洗い終わるまでは、子供の面倒をみてて欲しいな」
夫「あぁ、そうだね」
で済む話なの。

自分が相手に伝わらない話し方をしてるから、
喧嘩にならなくて良いことで喧嘩になってるわけ。
素直にお願い、助けてと言えば応じてくれるの。

あなたも、こういう経験ない?
我が家は全ての会話がbeforeだった。

そして私の言い分も夫の言い分も
私(俺)は間違ってない‼️
私(俺)は頑張ってる‼️
なんでわかってくれないの!!
お前が悪いんだ‼️

(お前が私の気持ちを察するべきだ💢)

そう思い込んでた…
そりゃ上手くいかないわ。
そしてこの状態が2年以上続く。

そしてついに離婚というワードが出てきた。
2年間このコミュニケーションをとり続けた結果、
モラハラ夫と化し、
そして夫と会話することが恐怖でしかなくなり
会話はなくなった

家の中は心地悪いものになった…
続く…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?