見出し画像

2024年③持ち物

■持って行って良かったもの

・ポケットティシュー(携行品):トイレットペーパーのないトイレもたくさんありました。

・ウェットティシュー(携行品):トイレでも使えますし、汗を拭きとるのにも使えます。

・晴雨兼用傘(日傘):帽子よりも日傘の方が暑さを凌げると思います。

・ポンチョ(レインコート):雨季なのでスコールが予想されました。リュックや手荷物もすっぽり覆える軽量ポンチョは大助かりです。

・たためるリュック:バンコクから地方へ行く時には機内持ち込み手荷物(7kg)だけにして身軽に出かけました。

・スキミング防止付きパスポートケース(クレジットカードも数枚入るもの):大切なものはひとまとめにして絶対に落とさない、なくさないよう気を付けました。

・長袖パーカー:タイはどこでもエアコンが効いています。私は暑がりなので電車やモールは半袖で大丈夫でしたが、さすがに空港での待機は寒かったです。パーカー着たまま飛行機へ搭乗しました。

・速乾性のある衣類:スコール対策でもありますが、汗対策でもあります。綿の衣類はいつまでも濡れていてエアコンが効いた室内だと冷えてしまいます。

・ボディタオル:100円ショップなどにあるもので充分でした。

■持って行けば良かったもの

・サンダル:現地調達で~と思っていて持参しなかったのですが、思った以上に高価(300~400thb)でした。ビーチサンダルは安価なのですが、バンコクの道路(歩道)はガタガタでつまづき易いので、つま先とカカトのバンドがあるクロックスのような形が理想です。


■いらなかったもの

・自撮り棒:スマートフォンをなくさないために斜め掛けストラップを使っていました。それを外すのが面倒で結局使いませんでした/笑

・帽子:何もないよりは良いのかもしれませんが、日傘の方が数倍良かったです。

・ガイドブック:出国までに行きたい場所に優先順位をつけておき、必要な情報はスマートフォンに収めていたので、ガイドブックを改めて開くことはありませんでした。

・ヘッドフォン:イヤフォンは使用しましたがヘッドフォンは暑くて使えませんでした。

・使い捨てスリッパ:フライトが6時間ということで靴を脱いでリラックスする予定で持参しましたが、LCCエコノミーでは不要でした/笑
またタイでは玄関という場所がなく、ドアからすぐ部屋です。スリッパがあるといいかな~と思っていましたが、こちらも不要でした。郷に入らば郷に従え!ですね。


■スーパー/コンビニなどで買えたもの

・ティシュー(BOXレスのもの/宿泊先用):持参しましたが、安価で購入可能でした。ティシューを置いてないホテルもありました。

・レインコート:コンビニで簡易的なものが30thb位で購入可能です。ただし薄いビニル製ですので、1回使ったら破れてしまいそうなものです。

・虫よけ:蚊が媒体する病気が怖いので気にしていました。液体の機内持ち込みは厳しいので(預け荷物ならOK)コンビニで調達しました。

・化粧品類:試供品のようなパウチ型のものがたくさん売られています。化粧水からファンデーション、マスカラまで色々なものがありました。私はそれを見越して持参しなかったのですが、とにかく暑くて化粧を必要としなかったです/笑 。日焼け止めだけしていましたが、それもきっと数分の効果だったに違いありません。

・ボディソープ/シャンプー/リンス:トラベラーサイズのものが種類豊富に販売されています。

最後までお読みくださり ありがとうございます。
みなさんのおすすめグッズなどありましたら、コメントで教えてくださいね。__kei

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?