見出し画像

2024年②出国と入国

■日本出国

私は格安LCCのフライトを予約しました。
前日のフライト同時刻よりスマートフォンのアプリにて”チェックイン”が可能ですが、預け入れ荷物がある場合には結局カウンターへ行くことになります。
※持ち込み荷物だけでしたら、そのまま搭乗口へ行けるのだと思います。

・チェックインカウンター

パスポートを提示してチケットを受け取ります。
同時に預け入れ荷物の重量をチェックをされつつ、預けます。
持ち込み荷物も重量をチェックされます。
チケットに搭乗時刻と搭乗口の番号が書かれており、その確認を受けます。
「9時に 95番ゲートです」のような感じ。

・保安検査場/出国審査(イミグレーション)

機内持ち込み荷物のチェックをされます。
ここで100ml以上の液体は没収されますので、検査場へ行く前のゴミ箱へ捨てるか、飲み物でしたら飲んでしまいましょう。
100ml以下の液体の持ち込み方法は各航空会社の規定がありますので、ご予約の際に確認してください。

また、電子機器(パソコン/モバイルバッテリー等)をバッグから出すよう言われます。着衣も上着があると脱いでX線に通すよう指示がありました。

検査場を過ぎ出国審査カウンターにてパスポートを提示すると「出国」スタンプが押されます。めでたく出国です!

・搭乗口(ゲート)

LCCですと搭乗口が遠いです。今回私は”95ゲート”でしたので、チェックインカウンターで「遠いですか?」と聞いてみたところ「99番まであるうちの95番です」と苦笑いをされました。

イミグレーションを通過した後は液体(水分)を購入可能ですので、私はひとまず水を1本確保してから、搭乗口へ行きました。
搭乗口の場所を確認してから、好みの場所で休憩したり、食事を摂ったりして時間を過ごします。

・搭乗時間(ボーディング)

航空会社の方が次々と集まってくるのでいよいよだな~と感じます。
チケットに書かれている”ZONE”番号の早い方から搭乗を開始していました。
おそらく機内の前の方から順に搭乗しているようでした。

・搭乗したら

スマートフォンの電源を切るか、飛行機モードに。
あとは離陸(テイクオフ)を待つだけです。

■タイ入国

・入国審査(イミグレーション)

タイ国のパスポート保持者(帰国)とそれ以外のパスポート保持者で列が分かれていました。

入国審査では、指紋の記録を取られただけでした。「入国」のスタンプと日付印が押されます。日付は確認しましょう!
もうすぐ観光で60日の滞在可能になるようですが、私が行った時にはまだ30日まで。1日でもずれると困るのでしっかり確認しました。
晴れてタイ入国です!ヾ(*´∀`*)ノ

・預け入れ荷物の受け取り

フライトナンバーのところにバゲッジナンバーが書いてあるので、そのレーンへ行き自分の荷物を取りました。


今回私は、エアチケットを往復として購入しませんでした。往路と復路で別々に購入したので、日本のチェックインカウンターにて「帰国はいつですか?」と聞かれました。
同じことが入国審査でもあるかな?と身構えていたのですが、特に質問はされず終わりました。緊張していただけに拍子抜けしましたが、アクシデントなく通過できて何よりでした。

最後までお読みくださり ありがとうございます。__kei


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?