見出し画像

2024年⑤トイレ事情

■駅やコンビニに使えるトイレはありません

日本ではほぼ利用できる駅やコンビニにトイレはありません。一部の駅にはあるのですが、ないと思っていた方が無難です。
外出時はショッピングモールやスーパーマーケットのトイレを借りることができます。
また観光地(寺院など)にも利用できるトイレがある場合があります。

■ペーパーは流せません

トイレの種類(洋式、和式など)も様々なのですが、共通して言えるのはトイレットペーパーは流せないということです。個室の中にゴミ箱が設置されているのでそこへ捨てます。

■ウォシュレットまたはウォーターガンがあるところも

ホテルなどでは(グレードにもよりますが)たいていウォシュレットかウォーターガンが設置されていて、汚れを流してからトイレットペーパーで水分をふき取る、という使用方法でした。

ホテルのウォーターガン

■水洗式が手動のところも

スイッチやレバーで水を流すのではなく、バスタブのような水槽に桶があり、その水で流すトイレもありました。日本での災害時の方法と同じです。

■洋式便座の蓋

日本ではウイルスの飛散防止などの目的で”蓋を閉じて流しましょう”というのが一般的だと思うのですが、タイでは蓋が閉じている=故障中なのだそうです。うっかりしないよう気を付けていました。


空港、ホテル、ショッピングモール、スーパーマーケットはほぼトイレットペーパーがあり、寺院や観光地にはトイレットペーパーの設置がなかったように思いました。

これは下水設備のせいなのか何なのかわかりませんが、日本の優秀なトイレットペーパーをもってしても流せないのでしょうかねえ。
1ヶ月の滞在で、ウォーターガンは慣れれば使用勝手は良いと感じましたが、トイレットペーパーを流せないのはストレスになりました。
日本のありがたみを感じたことの一つでもありました。

最後までお読みくださり ありがとうございました。__kei

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?