見出し画像

私もドン引くほどパワフルな人

フォローしている方の妊娠周期のような記載と暗号はなんだろうと思って調べた。診断だったので自分の結果を残すとLIE-ENTj/8w7/△378だった。
相も変わらず暑苦しくて笑う。

ENTJに関しては何年も何度やってもずっとそうだった。少しだけ優しい人に擬態するぞ!と数問、回答を控えめにしたら「ESTJ」になるだけだった。優しさとは🤔?

最近、誰かから「あなたみたいなパワフルな人は、そうそう見たことないです」と言われた。誉め言葉として受け取っていいのだろうか。

せっかくなので、今日は私の近くにいる『規格違いのパワフルな人』について話をしたい。

お気に入りの靴

私の周囲には、誰もが名前を聞いたことあるような著名で成功者と言われる人が多い。確かに皆パワフルな人ではある。しかし、話を聞くと必要な道具は手に入り、育ちがよかった。また「貧乏で苦労した」のベクトルが私が想像していたものと違っていたし、何より(識字率が高く、予防接種が充実している日本生まれなのに苦労ってなんだよw)と捻くれた考えで話を聞いていた。

今なら苦労/苦しさは自分をベンチマークにしてはいけないことぐらい理解している。例えるならわさびの辛さは平気だけど、タバスコは無理とかそういうの。ストレス耐性も人それぞれだ。だから(そういう感情を持ってしまうことは避けられないが)なるべくすぐに、頭から打ち消すことにして話を聞いている。毎回「それってあなたの感想ですよね?」で返していたら誰から信用されないわけで。

私の生まれ/育ちから書くと不幸自慢っぽくなるので、深く語るつもりはないが、そんな私も"ドン引きするほど"の"圧倒的パワフル"な"生命力"の持ち主がいる。『母親』だ。

母親は正真正銘の海外のスラム生まれスラム育ち。日本人男に騙され10代で私を出産。私は今でこそ、ただの✨美人でしごできコミュ強メンタルマッチョ✨だが、未熟児で生まれ身体が弱かった。私が病気になれば母親は、私を背負って何キロも歩き病院に連れて行った。そして言葉もわからない日本に移住し、子供3人を一人で育て上げたのだ。もちろん貧乏だ。当時はランドセルを買ってもらえないことに怒っていたが、今ならわかる。
ランドセル、クソ高。

母親は、日本で何十年も同じ仕事を続け、時には内職をしながら(マジでいつ寝てたんだろう)納税もしているので、権利として永住資格を獲得できる状態にはあるが「別に日本人になりたいわけじゃない」と言い放ち、母親こそ『誰にも頼らない、神の選択にしたがう(*カトリック)』スタンスを貫いている。加えて、ラテンの血でバカみたいな陽気さを持ち合わせたバケモンだ。

考えて欲しい。自分が10代そこそこで!!一人で!!言葉もわからない異国の地で!!仕事を見つけ!!「ジャパゆきさん」という差別用語を浴びながら!!子供3人を!!苦労を表に出さず!!陽気に!!育て上げられるか!?絶対に無理だ。だから、私は一度も口に出したことはないが母親を尊敬している。

口に出して感謝を言えないことの理由に、母親とは圧倒的に気が合わない。私はジャパナイズされ、行列に並ぶし信号無視はしない。母親は私以上にせっかちで、行列に並ばないし信号無視もする。そういうスタンスが合わないのだ。

しかし、幼少期から見ていた母親の背中は大きかった。結局、私も母親と似たような道を辿っている。私は中卒で家を出て、手に職を付け(Fワード)男と結婚からの離婚。一人で子供を育てている。母は昼夜問わず、子供のために働いた。私も「いつオフラインになるんですか?」と言われるほど、ワーカーホリックだ。また、周囲から「悩むことあるんですか?」と言われるくらい陽気でもあるので、とことん親子の血を実感する。規格違いのパワフルな母親、嫌いだけど嫌いじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?