効果的なママインスタグラマー・マーケティング3パターン!
家族写真の撮影サービス「フォトリ」ですが、じつはtoB向けにママインスタグラマー・マーケティング事業も行っております。
なぜインスタマーケ事業をスタートしたかというと、「フォトリ」自体がママインスタグラマーたちのお力を借りて成長してきたサービスであり、その影響力の大きさをよく知っているからです。
また撮影を通して直接コミュニケーションをとっているママたちばかりなので、関係値が深く、柔軟な相談がしやすいという点もあります。
ママたちが日常的に使っているSNSは圧倒的にInstagramで、人気のインスタグラマーは同世代ママたちからの支持が強く、フォロワーとのエンゲージメントも非常に高くなっています。
しかし近年、Instagram上にPR案件が増えたことで、単にPR投稿やストーリーをするだけではユーザーからスルーされやすく、リアクションが得づらくなってきています。
大切なのは、
・いかにPR臭を感じさせず、
・インスタグラマー本人の日常投稿との違和感が少なく、
・フォロワーが喜ぶ(フォロワーのためになる)コンテンツを通して、
・クライアントの目的を達成するか
を緻密に設計することです。(もちろんステマは絶対NGなので、PRであることを明示した上で、です)
そこで、
・フォロワーにとってメリットがある投稿やキャンペーン、
・フォロワーが参加したくなるような企画を立てて、
・インスタグラマーの力で拡散することで、目標達成につなげる
という手法が有効になってきています。
何より、フォロワーにとってメリットのある告知であれば、インスタグラマー本人も心からオススメできるため、熱量が高くなり、より効果が期待しやすくなります。
弊社のインスタグラマーマーケティングには、「フォトリ」の特性を活かした、以下3つの施策を用意しております。
①通常のインスタグラマー施策(PR投稿やストーリーなど)
②「プレゼント企画」× インスタグラマー施策
③「撮影イベント」× インスタグラマー施策
以下、それぞれご説明します。
①通常のインスタグラマー施策(PR投稿やストーリーなど)
一般的なインスタマーケの施策で、商品・サービスをママインスタグラマーに利用してもらい、その感想について投稿やストーリーズで(PRタグを付けて)フォロワーさんに共有していただくものです。
1万〜20万人のフォロワーを抱えるママたちを、最大30名まで同時に起用可能で、本人のアカウントでしか確認できない「インサイト」画面と合わせた詳細な効果検証レポートをご提出しています。
スタンダードな施策ではあるものの、単にインプレッションやリーチを稼ぐためのご提案ではなく、商材に合わせてどのようなコンテンツを投稿し、フォロワーとどのようなコミュニケーションを取るべきか、またその結果どのようなアクションを促すのかなど、細かく設計した上でご提案いたします。
それができるのは、ママインスタグラマーさんと直接コミュニケーションをとっており、本人の個性や投稿スタイルを把握しているからです。「とりあえずフォロワーの多い方を起用して商品と一緒に写真を撮ってもらう」といった雑なご提案は致しません。
ご予算:40万円〜
▼資料のダウンロードはこちら
②「プレゼント企画」× インスタグラマー施策
フォロワーさんのメリットになるPR案件の一つに、「プレゼント企画」があります。「家族写真をカメラマンに撮影してもらえる」という特典は、すべてのママたちにとって興味の対象であり、リアクションしていただきやすいプレゼントとなります。
そこで弊社の「出張撮影サービス+アルバム」をセットにした特典をご用意し、商品購入や予約、登録などの条件をクリアしたユーザーに抽選でプレゼントするというプランを提案しています。
このプランでは、プレゼント用に「出張撮影サービス+アルバム」のセットを購入いただくことになるので、ママインスタグラマーによる拡散費用は無料となります。キャンペーン情報をインスタグラマーに告知・拡散してもらうことで、さらにママたちの反響が得やすくなります。
プレゼント企画によってユーザーメリットを用意して興味を惹きつつ、クライアントの商品・サービスの認知拡大とコンバージョン向上の両方を目指すプランとなります。
たとえば以下のような目的に利用できます。
▼アプリダウンロード・ 会員登録を増やしたい!
「アプリのダウンロード(Webサービスへの会員登録)をしてくれた方の中から、抽選で○○名様にプレゼント!」
▼商品購入を促したい!
「○○をご購入の方の中から(ECサイトで○○円以上ご購入の方の中から)、抽選で○○名様にプレゼント!」
▼インスタグラムのフォロワーを増やしたい!
「○○のアカウントをフォローしてコメントしてくれた方の中から、抽選で○○名様にプレゼント!」
ご予算:45.6万円〜
▼資料のダウンロードはこちら
③「撮影イベント」× インスタグラマー施策
3つ目は「無料の親子撮影イベント」を開催して、ママ・パパにお越しいただき、そこで直接商品の説明をしていただくというプランです。
こちらもインスタグラマーを起用・招待して告知やイベント後の拡散などをしていただくことで、さらに効果を高めることができます。
現状、フォトリの公式LINEアカウントで告知をするだけでも、限定1会場(28枠)がわずか30分で満枠となり、すぐに2会場の追加が決定するほど大きな反響をいただいています。インスタグラマーのお力をお借りすれば、さらに大規模での展開が可能なので、商業施設や店舗への集客にもご活用いただければと思います。
フォトリのミッションは「すべての家族が、よりたくさんの "家族写真" を残せる世の中をつくること」です。そのためには無料の撮影会を実施し、より多くのご家族に「家族写真」を残してもらう機会を提供することは1つの理想型であり、何よりも大切な企画だと思っています。この事業は今後も拡大していきたいと思います。
▼資料のダウンロードはこちら
このようにフォトリでは、単なるインスタグラマーマーケティングではなく、
・ママインスタグラマーたちと撮影を通して深まった関係性を活かし、
・自社サービスを効果的に活用した独自のマーケティングプラン
をご提案しております。
日常的にママたちとコミュニケーションをとっている弊社だからこそ提供できるマーケティングプラン、ご説明だけでも伺わせていただきますので、興味のある企業様、ぜひお問い合わせください!
magazine@photream.com
担当:渡邊
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