見出し画像

日常の殻から出る_イベントの復習として

2/3の南青山でのイベントにお越しくださった皆さま、ありがとうございました。第1回ということもあってか、皆さまの熱量がびしばし伝わってきました。

それを我々というレンズ、あるいはトランジスタを通して、増幅して会場に返したつもりですが、うまく伝わりましたか?

さて、トークで出た質問への答えで、ちょっと大切だと思うことがあったので、いらしていただいた方へは復習になりますが、お伝えします。

それは、ある有名なヴォイストトレーナーの方が言っていたことで、自分の得意な音域の範囲内だけで歌っていても人を感動させられない、ときにちょっとムリのある音域を使わないといけない、ということです。

写真でもやはりそうで、自分の慣れた範囲内でやっていても、なかなか人を感動させられないのです。リスクをおかして「安全地帯」の外に出ないといけない。そのときのドキドキ感も含めて、伝わるんだと思います。

女優のシャーリー・マクレーンはその著書の中で「リスクをおかして枝先に手を伸ばし、捕まえなくてはいけない」と言っていました。

ワークショップで拝見した写真、力作もありましたが、安全地帯で収まっている写真が多かったように感じました。

断崖絶壁で自撮りするとかそういうリスクではまったくなく、日常の殻から出て違う現実を体験するといった、そういうことにチャレンジしてみてほしいです。それがそもそもの今回のテーマであった「旅」の本質です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?