見出し画像

マイクロフォーサーズおすすめの魚眼レンズ(新品1万円以下)

マイクロフォーサーズレンズで新品1万円以下で購入できるコンパクトな魚眼レンズ。オリンパスでもパナソニックでも1個あるだけで超広角の世界が楽しめるレンズ。

そんなフィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-09 のまとめ。

レンズ紹介

画像2

広角撮影が可能 フィッシュアイボディーキャップレンズ
ボディーキャップの代わりにもなる超薄型の9mm(35mm判換算18mm)フィッシュアイボディーキャップレンズです。4群5枚のレンズ構成には非球面レンズ2枚を使用し、実用的な光学性能を発揮します。レンズバリア兼用のMFレバーにより、ワンタッチ切り替えでパンフォーカス撮影と20cm までの近接撮影を楽しめます。手動で焦点距離の設定を行えば、手ぶれ補正も有効です。
AF機能はありません。絞りはF8.0固定です。
引用:オリンパス公式

焦点距離 9mm、絞りはF8固定のマニュアルフォーカスレンズです。

良いところ

①安いけど意外に写る

オモチャみたいに小さいけど結構写ります。以前撮った画像。このくらいには写ります。

画像1

②9mmの超広角の画角

望遠側は最悪クロップすればどうにかなるけど、広角側は対応したレンズは無いと撮れないので便利。

③マニュアルレンズだけど気にしなくても良い

マニュアルフォーカスだけど簡単操作。レバーが付いていて「近距離・中距離・遠距離」に合わせるだけだから簡単です。

④コンパクト

画像3

およそカメラのマウント部分に付けるボディキャップ2枚分程度。レンズキャップ4枚分程度。

悪いところ

①暗めなレンズ

F8の暗めなレンズなので夜間使用時は手持ち撮影は難しいです。三脚安定です。

②質感

レンズというよりもボディキャップな質感。ちょっと重いボディキャップ感が強いです。その分軽くて持ち運びしやすいです。

③周辺部分の解像感

写りは中央部分は思っているよりも写るけど、周辺部は若干流れます。上の写真の端の方は若干流れてるのが確認できます。

まとめ

魚眼レンズや超広角レンズは1本あると面白い写真が撮れるので便利です。SNSに写真をアップする時に構図に変化もつけやすいです。

とりあえずマイクロフォーサーズユーザーは買って損は無いかもしれないです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?