見出し画像

photologはじめました

運動不足解消に近所を散歩しようと思ったのですが、飽きっぽい性格と、無目的に何かをするのができない性分なので、カメラを片手に撮影しながら散歩することにしました。

最近はそうでもなくなってきたのですが、ボケーっと時間を過ごすのができなず、例えば夏に海に行くにしても、浜辺で寝転がっていることができず、マリンスポーツをしよう、ということでサーフィンとかボディボードをやったこともありました。

今回もただ散歩するのではなく、日頃から撮影の感覚を養うことを目的にしました。

使用するカメラ

使用するカメラは今年のはじめに手に入れた、OLYMPUS OM-D E-M5 MarkIIIを選びました。慣れ親しんだCANON 5D MarkIIIよりもマイクロフォーサーズ規格でミラーレスの E-M5 MarkIIIのほうが普段使用しているデジタルシネマカメラに近い感覚で撮影できると思ったからです。

画像1

散歩するに際し、撮影の感覚を養うのが目的なので、

・LCDを使用してマニュアルフォーカスで撮る
・16:9のアスペクト比で撮る

というルールを自分に課しました。実際に先ほど散歩しながら撮ってきたのですが、普段カメラを持つ時は仕事の本気モードなので、歩き始めは小さなカメラと見慣れた景色でなかなかスイッチが入らず、あれ、こんなに写真下手だったっけ? と悲しくなってきたのですが、途中からルールを設定して撮り始めたら少しずつ感覚を掴み始めました。

完全不定期で気の赴くままですが、いいの撮れたらアップしていきたいと思います。

2020.9.16

曇ときどき晴れ 27℃

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?