見出し画像

OMDで写真を撮ってみた 127回目 アオゲラ

鳥類はいたと思ったらすぐに撮らないと移動してしまいます。数多くいる鳥類ならまだしも一羽だけ飛んできて、ちょっと餌をついばんだと思うとすぐに飛んで行ってしまったり、仲間を探してあちこち移動したりしますので、撮影には瞬発力が必要です。

実はアオゲラは初撮影。トントンという音を頼りに見つけたのがかなり高い木の上。なんとか焦点を合わせとりあえずパシャッ。結局、3枚撮影しただけで別の奥の木に行ってしまって見失ってしまいました。

その中の一枚が上のもの。遠出をした時と言ってもこの時期ですので徒歩でですが、撮影した一枚。私の育ったころの三鷹や吉祥寺、荻窪はまだ田舎の風情が残っていましたが、神奈川に越してきた後は比較的住宅地の真ん中に暮らしたので、まさかこの年になってこういう鳥たちがいるようなところに住めるとは思っていませんでした。

ただ、今の我が家からでもアオゲラの住む森の方が少し遠いのですが、トントン、トントンというあの音をリアルで聴くととても心が落ち着く気がして、また会いに行きたいなと思っています。

これからは暖かくなって徒歩での遠出もしやすくなりますし、次の遠出が今から楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?