見出し画像

研究開発 ピカピカ切れる!新しいコーティング鉋刃へ向けて!

先日、クラファンで応援していただきました資金で、鉋刃を2枚ほど購入しました! 
ネットでも手に入るお手軽なものです!


まだ、先の見えない事には、なるべくコストを小さくして、小さく試行錯誤したいですね。☺️


しかし、鉋刃を買ったはいいが、そのままでコーティング出来ないとの事!
ちょっとびっくり、


刃の表面の黒い酸化皮膜は、コーティングする箱の中には、不純物の原因となりコーティングの邪魔になるとの事、、 


よし! 
きれいに研磨しよ、

材料は、SK5
今で言うSK85の事です。 

鉋刃としては、炭素量が多く無いので、押金によく使われる材料ですね。 

こうやって、色んな試験が出来るのは、クラファンで応援してくれた方々、

コーティング会社を紹介してくれたセンターの方、

たくさん方々のおかげです! 
感謝です。 

ちょっとずつ勉強や試験をして、たくさんの知識と経験と知見を増やし、
個人としてスキルアップしたいと思います 

世の中へ良い物を提案、提供をする為の一歩ですね! 
皆さんで一緒、良い物を作りたいです! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?