見出し画像

早春の鎌倉


今回は鎌倉の梅を探しに歩いていきます。
鎌倉駅東口からバスで鎌倉宮ヘ向かい、そこから鎌倉駅に向かって歩きながら巡ります。
ルートは、
鎌倉宮かまくらぐう
荏柄天神社えがらてんじんしゃ
宝戒寺ほうかいじ
妙隆寺みょうりゅうじ
本覚寺ほんがくじ
大巧寺だいぎょうじ
と、ほぼ一直線に進みます。

GoogleMapより

カメラは、SONY α7CII + SAMYANG AF 24mm F1.8 FEと、
Nikon Z f + NIKKOR Z 40mm F2 SEの広角と標準の単焦点セットでシンプルに。

まずは鎌倉宮、ここは鳥居の前に河津桜が1本だけ咲いていました。

α7CII + SAMYANG AF 24mm F1.8 FE 鎌倉宮

次にすぐ近くの学問・芸道・厄除の神様を祀る、荏柄天神社へ。
紅白の梅が左右に咲くのだがまだ早かった💦

Z f + NIKKOR Z 40mm F2 SE 荏柄天神社
Z f + NIKKOR Z 40mm F2 SE 荏柄天神社
Z f + NIKKOR Z 40mm F2 SE 荏柄天神社

そして、梅のお寺、宝戒寺へ。
この間はちょっと距離があるのでスナップしながら歩きましょう。

Z f + NIKKOR Z 40mm F2 SE
Z f + NIKKOR Z 40mm F2 SE

宝戒寺に着きました。ここはしだれ梅が見事だが、まだつぼみ。
そして、梅よりも山茶花さざんかが満開でした💦

Z f + NIKKOR Z 40mm F2 SE 宝戒寺
Z f + NIKKOR Z 40mm F2 SE 宝戒寺
Z f + NIKKOR Z 40mm F2 SE 宝戒寺
Z f + NIKKOR Z 40mm F2 SE 宝戒寺
Z f + NIKKOR Z 40mm F2 SE 宝戒寺

さらに鎌倉駅に向かって進みます。
妙隆寺は梅の木が何本かあるが、つぼみなので通り過ぎました。
本覚寺は境内に少しだけど紅梅が咲いていました。ここはしだれ桜が有名です。

Z f + NIKKOR Z 40mm F2 SE 本覚寺

大巧寺は鎌倉駅東口からすぐの小さなお寺。

Z f + NIKKOR Z 40mm F2 SE 大巧寺 
山門の向こうは駅前の雑踏
Z f + NIKKOR Z 40mm F2 SE 大巧寺
駅前なので隣がビルだったり

40mm F2で撮ると自然と暗い雰囲気の写真になるね(苦笑)
そして、梅はまだ、早かったということで💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?