見出し画像

撮影ログ(本覚寺のしだれ桜)


前回の撮影ログでまだつぼみだった本覚寺のしだれ桜、仕事帰りに寄ってみた。
ここは開花情報にはのらない場所なので行ってみるしかないわけで。
カメラは通勤カバンに無理なく入るα7C+TAMRON 20-40mmの小型軽量フルサイズセット。


α7C + TAMRON 20-40mm F2.8 Di III VXD


α7C + TAMRON 20-40mm F2.8 Di III VXD


α7C + TAMRON 20-40mm F2.8 Di III VXD


はい、ほぼ満開!
つぼみから4日で満開ですよ。

ここのしだれ桜は枝が地面に付くほどで、それは見ごたえがあったのだが数年前に剪定をして短くなってしまった。とはいえ見事なことに変わりはなく。


α7C + TAMRON 20-40mm F2.8 Di III VXD


α7C + TAMRON 20-40mm F2.8 Di III VXD


もっと望遠が欲しいなぁ。FE20-70mm F4が良かったかもしれないが、通勤カバンにはきついねぇ。
APS-CならXF16-80mm、M4/3なら12-100mmを持って行ったかな。
とはいえフルサイズはやはりレタッチがラクで、RAW現像が趣味の自分としてはうれしい。ハイライトもシャドウも余裕たっぷりだ。


α7C + TAMRON 20-40mm F2.8 Di III VXD


α7C + TAMRON 20-40mm F2.8 Di III VXD


本覚寺は鎌倉駅から近く、徒歩5分くらい。例年、ソメイヨシノより1週間ほど早く咲く。
ちなみに若宮大路の桜並木はまだつぼみだった。

※この記事は2023/3/19にWordPressで公開したものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?