見出し画像

SNSが身内にバレる時

身内の人間にSNSの投稿がバレたらと考えると、少し自分に正直になれる気がする。

バレたらというか、自分がSNSを使っていることを知りそうにもない親だったり、職場の先輩だったり、そういう人間に突然自分のSNSが知られた瞬間、なんとも言えぬ恥ずかしさを感じることがある。

当然なんだけど、SNSへの投稿は普段の自分とはちょっと違う背伸びだったり、良いとこの切り取りだったりするから、自分のことを良く知ってる人には、その投稿と現実のハリボテ感が見透かされた気がするから恥ずかしいんだろう。

インスタのストーリーのSNOW自撮りを会社の課長に見せられるだろうか?

ツイッターの匿名サブアカのつぶやきを親に見せられるだろうか?

だから、身内に投稿を見られると恥ずかしいと感じるかどうかは、自分がSNS上で正直に振舞ってるかのリトマス紙になる気がするんだよね。

まあ、リトマス紙っていう単語で閉じてみたかっただけですが。


そういえば最近実家のおふくろから「ブログをはじめたよ」という通知がきて、どれどれと覗いてみたらブレブレの犬の写真と雑なキャッチコピーが投稿されていてホッコリしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?