見出し画像

「バズりたい欲」をどう捉えられるか

この記事を読んでのダニエルの感想

動画の再生数を貨幣の代わりに!独自動車メーカー
https://adgang.jp/2017/11/152929.html

「バズりたい欲」
みたいなものがここ数年になって出てきた人間の3大欲求なのかもしれない。いや違うか。
ただ、「俺twitterでこの前バズってさ」と言いだす人は、近年かなり増えた。

そういう観点で言うと、
みな「シェアして当たる」とか「シェアしてポイント山分け」なんてものは求めてないのかもしれない。
とりあえず「バズりたい」のだ。
みんな「おもしろいこと言ったったよ俺!オレ、ここにいるよ!生きてるよオレ!俺だよオレ!おばあちゃん!」
と言いたいのだ。

この「バズりたい欲」を良くわかって面白い企画を作る企業と、ただ「シェアして~~」と安易にやる企業とでは、もうかなりの差がある。
ユーザの正直な意見は「は?なんでそんな企画のためにオレのタイムライン汚さないとアカンの?インセン少ねぇし」だと思う。

ちなみに、居酒屋とかで「マズローの欲求5段解説から言うとさ~」とか語りたがるやつもけっこう起業家志望の就活生に多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?