見出し画像

ガジェット好きなDオタのデスクツアー 2022下期

半年前に出したデスクツアーの記事 が、このnoteでは群を抜いて閲覧数が多く、たくさんいいねも頂いて嬉しい限りです。
今回は半年経って変更した部分もあるので、改めて紹介しようかなと思います。

壁紙

デスクツアーの前にまず部屋の壁紙についてご紹介します。
元々は白い一般的な壁紙の部屋だったのですが、飽きてしまったし、持ち家だったのもあって「Amazonで買えるダークネイビーの壁紙」に貼り代えています。
オンオフがしっかりと切り替わって、落ち着いた雰囲気の中で作業やテレワークができますよ。

デスク

デスク全景

デスクは「ニトリの幅95cmのデスク」を2つ使用していて、広いワークスペースは非常に使い勝手がよいです。
実際にはPC周りはデスクの半分強くらいしか使っていないので、余った部分は物書きスペースになったり、noteにレビュー記事などを載せる時のモノ撮りスタジオになったりと、便利に使っています。

PC周り

半年前との最大の違いは、ディスプレイがウルトラワイドモニターになったことです。アイリスオーヤマの29インチのものを使用しています。
ほかの方のデスクツアーなどを拝見すると、LG製のものを使ってる方が多いのですが、以下の2つの理由からこちらに決めました。

①ベゼルレス
他社製品と比較してベゼルが非常に薄く、没入感が高いです。映像を観る時なんかはいいですね。

②軽い
この製品は3.7kgと軽く、モニターアームにも容易に取り付けができました。スピーカーを内蔵していない、USB-C入力に対応していないなど機能を削ってあるため、そのあたりを重視して買う方はご注意を。

PCはディスプレイ右側には会社支給のLet's Noteで、左側には趣味用のThinkPad X280を置いています。PCについては他にもたくさんあるので、いずれ紹介できればなと。
それぞれに接続されたスピーカーがあり、テレワークで仕事中に趣味用でBGMを鳴らすなど同時に使うこともあります。「CreativeのUSBスピーカー」は、価格が安いのに音がとても良いのでお勧めです。低音がしっかりと出ます。

デスクの手元

個人的なポリシーとして、「PCではBluetooth機器をなるべく使わない」があります。スピーカー、キーボード、マイク、マウスなどすべて有線で統一しています。
バッテリー式や電池式のものは、1日に10時間とか使うと頻繁にバッテリーを気にしなければならくなりますので、そういった考慮をしなくて済むのが理由です。もちろん外では使いますよ。

デスク横

デスク横

デスク横は飾り照明の他にヘッドホン、電子メモ、サコッシュやリュックなどのバッグ類が釣られています。
中でも一番気に入っているのは「dripのFLOORPACK」ですね。以前紹介記事も書きましたが、まさに痒い所に手が届くバックパックです。

デスク背後

デスク背後

背後には部屋のドア(こちらもリメイクシートを貼っています)と、趣味のモノが収容された突っ張り棚があります。テレワークの時にカメラをオンにすると、これが背景になります

家族の写真やディズニーのグッズ、カメラ防湿庫、植物、書籍など雑多な感じになっています。特にディズニーのグッズは入りきらないので、別のところにも大量にあります…

ディズニーグッズ(ごく一部)

いかがだったでしょうか。
コロナ禍で少しずつ整えた環境で、ようやく満足のいく状態になってきたなという感じですが、またアップデートしたら記事にしていきたいと思います。

Yuz.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?