見出し画像

RODO TO さっぽろポトレ女子 〜シモキタのナツ〜


2023年の目標決まりました。
ポトレ撮ってもらうことです!

タイトル未定 谷乃愛さん

男という者
とりわけ分類上ヲタクというモノは
単純である。

たかだか物販やチェキコメントにリップサービスで
言った・書いた言葉を真に受けてしまうのだから。

きっかけ

趣味でカメラを始めた自分。
元々は鉄道好きで列車をブレなく記録することが
スタートだったはずなのに。

いつからかいわゆるアイドルヲタクを始め
チェキフィルムという運営側の消耗品がなくとも
ヲタのカメラのメモリー容量と
財布の現金を消耗させる
カメラ撮影特典会でポートレートを撮ることが
始まってアレよアレよと10数年の年月が
過ぎている。

ありがたい事にヲタ友で知り合った女の子から
成人式や卒業式の袴姿の撮影を依頼され
それなりにポートレートのイロハを心得ているのと
一定の評価を得ている、と思っている。

タイトル未定


タイトル未定
EOS R + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
ISO 2000 F2.8 1/200s

北海道札幌を拠点に活動する4人組アイドルグループ
拠点こそ札幌であるが東京へも精力的に遠征。

彼女たちと出会えたのは元々のヲタ友が通い始めたというのあるけど
楽曲の美しさ、青春のもどかしさを体現し
歌い上げる姿にどこか惹かれるものを感じ。

そして基本的にライブ中の静止画撮影が可能で
ライブハウスという撮影環境で
どう切り取れるかと自分自身のカメラの腕試しも
兼ねてかれこれ2年ほど見ている。

冨樫優花さん
EOS R + RF24-70mm F2.8L IS USM
ISO 320 F2.8 1/200s
阿部葉菜さん
EOS R + COSINA ZEISS Planar T* 1.4/50
ISO 400 F2.8 1/250s
谷乃愛さん
EOS R + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
ISO 500 F2.8 1/250s
川本空さん
EOS R + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
ISO 500 F2.8 1/320s

彼女たちからも撮影した写真の
仕上がりに好評の声を頂いては次はどう撮ろう?と
頭の片隅で考え、楽しませてもらってる。

さっぽろポトレ女子とは

タイトル未定が所属する事務所が不定期に開催する
札幌近郊でのポートレート撮影会。
個撮で各メンバー6枠程度と狭き門。

東海地方住みの私にとって札幌へは
航空券・ホテル予約が必須。
撮影会の予約は開催日直前となる事が多いので
枠が取れなければただの旅行となることも
十分にある。
などハードルはものすごく高い為
やってる事は知っていたけど
なかなか一歩が踏み出せずにいた。

出張さっぽろポトレ女子in下北 23.7.15

正確なイベント名称としては

"タイトル未定の下北夏祭り"

下北沢のイベントスペースで
浴衣姿のメンバーと通常のチェキ撮影もありつつ
カメラでの1分撮影というどこか聞き慣れた
レギュレーションが存在。

会場内での撮影という制約があったものの
当日プロデューサーからは
屋外も含め敷地内ならOKというありがたいお言葉。

とはいっても元の小田急線の地上線路跡の
再開発場所なので景観としては
無機質なデザイン空間に申し訳程度の植栽の緑。
とりあえずやってみますかと撮影をすることに。


阿部葉菜さん

EOS R + COSINA ZEISS Planar T* 1.4/50
ISO 100 F3.2 1/320s
EOS R + TAMRON SP 85mm F1.8 Di VC USD
ISO100 F2.8 1/250s

川本空さん

EOS R + COSINA ZEISS Planar T* 1.4/50
ISO 100 F3.2 1/320s
EOS R + COSINA ZEISS Planar T* 1.4/50
ISO 100 F3.2 1/320s

冨樫優花さん

EOS R + COSINA ZEISS Planar T* 1.4/50
ISO 100 F2.8 1/400s
EOS R + COSINA ZEISS Planar T* 1.4/50
ISO 100 F2.8 1/400s

谷乃愛さん

EOS R + COSINA ZEISS Planar T* 1.4/50
ISO 100 F3.2 1/320s
EOS R + TAMRON SP 85mm F1.8 Di VC USD
ISO100 F2.8 1/250s

普段のライブ撮影とは異なって
私がカメラ越しに話しながら撮るポートレート撮影は
メンバーみんな新鮮だった様子。
かつストロボを取り付け、ゴツくなってる
カメラを見て「プロ?」と
驚きが止まらない彼女たちの反応が楽しかったです。

その後の反応

ひと通り4人の撮影をしてその場で写真を見せてたり
丁寧に現像した後にデータとして
Twitterへアップしたところ気に入ってくれたようで
親御さんにも見せたり、自身のツイートで写真を使ってくれるなど
好評の声を聞いたり見たりして
私自身も嬉しさを覚える。
冒頭の乃愛ちゃんの言葉を少しは叶えられたかな?
と単純な思考で巡らせていました。

そんな中スケジュールを見ていると
さっぽろポトレ女子の開催が告知される。
浴衣とポトレはまた違うよね
と欲が出てしまう、、、

続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?