見出し画像

こんにちは、さようなら#2


千葉県成田市
岡山県高梁市有漢
愛媛県上島町弓削島
千葉県富津市金谷
千葉県市原市馬立
茨城県稲敷市古渡
長野県諏訪市
JR内房線車内
埼玉県越谷市

日本の、特に観光名所でも無い
でも実はとても美しい「風景」、というより
人の営みも含めた「情景」というのか
それを他国の方が美しいと言ってくれている。
日本人の事情なんか知らない
無垢な目を持った人の方が
的確に日本の美しさを捉える事もあると思います。

写真を始めてからずっとモノクロで
写真制作を続けて来ましたが
田んぼが美しいと言われれば
カラーで撮るのも必要な事と、
カラー写真を撮り始めました。

でも、いざ車窓から撮ってみても
この辺だよなと思ったところへ行ってみても
今撮った場所のその向こうに、
そこへ行けばまたその向こうに、
イメージは鬼ごっこのように逃げて
どんどん繋がっていて
撮っても撮っても終わりが無い。
地面があって、人がいる限り
続いているのだと思います。

千葉県銚子市
長野県松本市
長野県諏訪市
岡山県高梁市
愛媛県上島町弓削島
宮城県気仙沼市大島町
広島県福山市鞆の浦
栃木県鹿沼市粕尾
栃木県栃木市永野川

撮影機材
広島県福山市鞆の浦 SONY α7Ⅱ 28-70 f3.5~5.6
その他 PLAUBEL makina67  FUJI 160NS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?