見出し画像

今年の沖縄はデジカメのみ1

note+も結構久々

いままではフィルムカメラがメインでデジカメはサブでしたが、残念ながらフィルム高騰により最近はすっかり出番が少なくなりました。

ただそれ以上に出番が少なくなった理由は水ぽちゃして使えなくなったX-T2の代わりにSIGMA fp Lになってからかなり満足してしまっているからかも。

今回はSIGMA fp LとサブにGR DIGITAL II(※GR IIではありません)をひっぱりだしてみました。バッテリーは使えない状態でしたが検索してみると純正でなければ手に入るのにちょっとびっくり

GR DIGITAL II

コンパクトでマクロ機能もあり便利〜と思いきや何気に露出設定が難しく感じるのは最近fp Lやスマフォが優れているからかも。


中城城跡

fp Lのレンズはフィルムカメラの頃から変なこだわりで単焦点レンズの24mmと45mmを使い分けながらかつクロップズームを併用する感じです。


中城城跡



最近のISOを上げても粗くならないのがすごいかも



比較的近くても撮れてしまうのは24mmって何気に便利


仕事でもないし一枚一枚を気楽にとっているのでカメラ内現像でこれだけ撮れれば十分満足

fp Lって他のカメラに比べ地味だし使用している人って少ないのかもしれないけれど天の邪鬼な自分にとってはそれでいいかも。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?