見出し画像

GW林道ツーリング

GW 後半二日目、一日目よりは渋滞も緩和されていることを期待して6時前には高速で移動を開始するとギリギリ渋滞になる前に目的地のICに到着。

日が昇ると気温が上昇するとのは分かっていたので重ね着をしてなんとか朝の寒さを我慢して向かった先は4月10日に冬期通行止めが解除されたぶどう峠、過去にも何度か走った事はあったけれどこの季節は初めてかも。

青空と新緑のぶどう峠は心配していた渋滞もなくとても快適、ぶどう峠は群馬県から長野県に抜ける結構有名な峠で過去に大きな航空機事故の現場に通じる山道もあるようです。

長野県に入って下っていき加和志湖付近で脇道に入る林道を発見、峠の名前が書いてある標識もあるのに地図ソフトには記載がない。

気になって入ってみると

とてもやさしい未舗装路、地図に載っていなかったのでどこまで行けるのか気になるものの様子をみつつ走って行くと林業の方と遭遇したので道を聞いてみると数キロ先で通行止めになっているとのこと。

安心して先に進んでいくと

話していたとおり道は突然なくなっていてバイクでの通行はここまで、途中枝分かれした道もあったけれどかなり細く道というよりは作業用の道と思われ進むのは諦めました。


楽しい峠も終わって町に降りてくると空も広く遠くに残雪が見える風景が広がり勝手な長野のイメージが広がりました。


次の目的地(峠)を向かう途中、開墾碑もある開墾地帯を通過。


もうすぐ目的地に到着する直前また気になる林道に遭遇、松平線は12月10日〜4月25日まで冬期通行止めらしいので比較的最近通過可能になったということでまたもや寄り道

距離としては数キロではあるけれどこちらも比較的走りやすい未舗装路、未舗装路は舗装路の林道に比べて何かあった時に不安になるけれど対向からオフ車の方とすれ違うとなんかほっとする。

寄り道をしながら無事2つ目の目的地であるクリスタルライン、過去に半分ぐらい走った事はあったけれどほぼ全て走りきるのは初めて。
道は狭かったり広かったり舗装が綺麗だったりちょっと荒かったりと中々難しい道だなと感じました。


クリスタルラインのゴールは甲府のぶどう畑、大きなトラブルもなく無事に町に着くとちょっと気が抜けて疲れが・・・。

できればまた峠道を走って帰ることも考えましたが渋滞も考慮して早々に高速道路に、GW最終日でもないので普段と変わらない渋滞で無事帰宅でき中々満喫したツーリングでした。

唯一の心残りは2度も寄り道して未舗装路走ってしまい温泉に入れなかったことかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?