見出し画像

日本テレビ DayDay.を観て感じたこと

今週月曜日から日本テレビ放送網(NTV)でDay Day.の放送が開始となった。

人気番組だった「スッキリ」の後を受けて、元NHKアナウンサー武田真一さんを迎えての新番組。失敗は出来ない!という強い意気込みを感じられるこの番組。

アナウンサーは3年目の黒田みゆさんが起用された。

黒田みゆさんはウチがESの撮影・動画を担当した人である。

そんな黒田みゆさん。学生の時はとにかくよく話す人だった。自身からどんどん話題を振る人。話の理解力・展開力は秀逸。そんな人だけど、キー局アナウンサーに決まるとは夢にも思っていなかったし、関西からはほとんど採用しないNTV。その当時から先週までまだ「なぜ・どのような理由で採用されたのか?」が見えて来なかったのが本音(ご本人見ていたら申し訳ない)。

その理由は日本テレビという会社にある。日本テレビと言えば高い視聴率を誇る番組が多く、水卜麻美さん・徳島えりかさん・岩田絵里奈さんという超人気アナウンサーが多数在籍する放送局である。そんな局がなぜ?と思うのが当然である。

入社後は「news zero」のカルチャー・お天気などを担当されていたが、無難にこなす姿を見て「良いところが発揮出来る場所ではないな?」という印象であった。

ご本人が希望されていた「ヒルナンデス!」は、入社1年目の浦野モモさんが起用された。その時点で内心「やはり日本テレビ厳しいわー」であったが、なんと新番組起用である。ここまで温存しておいたのか!かどうかはわからないが、日本テレビ若手でいわゆる「朝の帯番組MC」起用は凄いことである。

そんな新番組。今日で3回目が終わった。感想は

「日本テレビが黒田みゆさん採用した理由がよくわかった」

である。

大物相手でもとにかく物怖じしない。大舞台での一発勝負に強い。それは昔から知っているのであるが、それらがほぼ全て発揮されていると思った。

採用時に

「この学生は将来若手のうちに大きな仕事を任せたい!」

と決めていたのではないか?そう思わせる新番組視聴の感想であった。

読売テレビ「ten」での番組宣伝も視聴したが、日本テレビ出演時とはまた違ったリラックスした印象であったが、キー局出演はそれだけ責任があるということなのであろう。

本日4月5日(水)は有働由美子さんをゲストに迎えてのDay Day.

お二人の興味深いお話を間近で見る黒田みゆさん。これからさらにパワーアップするのではないか?ということでこの稿を締める。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?