見出し画像

今宮戎福娘と日本テレビアナウンサー

日本テレビ(以下NTVと記す)の若手アナウンサー代表と言えば黒田みゆさん。3年目の春から新番組

「Day Day.」

を担当して月〜金の朝は北は北海道から南は鹿児島県まで日本テレビ系列の「朝の顔」であることは間違いない。

そんな黒田さん。67代今宮戎福娘の代表を務められた。もう5年も前のことである。

2019.1.9筆者撮影 右側は谷尻萌さん

昨年NTVアナウンサーとして山本里咲さんが入社した。彼女は千葉県出身であるが,3年前に今宮戎福娘の選考を受けに来て,69代代表を務められた(2年前)。

黒田みゆさんが21年入社,山本里咲さんが23年入社ということで直近のNTV女性アナウンサーは(50音順 ()内は出身大学)

21年 小髙茉緒さん(日本大学) 黒田みゆさん(関西学院大学)
22年 浦野モモさん(日本女子大学) 林田美学さん(早稲田大学)
23年 山本里咲さん(國學院大学) 渡邉結衣さん(早稲田大学)

早稲田大学卒が2人という分類は今更感があるが

「今宮戎福娘代表が2人(この直近3年間だけを見るとシェア33.3%)」

という属性が早稲田大学卒と同率の興味深い結果となっている(本日時点でどのメディアも取り扱っていないネタである)。

山本里咲さんの話に戻る。秋の選考会を無事通過して,発表会では大阪はたこ焼きやお好み焼きが美味しい・・・なんて話をされていたが見事代表となった(千葉県出身でも代表選出ってあるのか?とその時思った)。

NTVも別に福娘だから!と採用している訳でもないと思うし(準キーも福娘経験者の人も容赦無くESで落選ケース多発)選考の結果!であると考えるが,直近3年で2人は面白いと言っては適切な表現と違うのかも知れないが,「属性(出身大学など)」としては「登竜門」という表現で(今の時点では)間違いなさそうである。

*準キー局(毎日放送 朝日放送テレビ 関西テレビ)は今宮戎福娘経験者は多数在籍であることは有名)

そんな今宮戎福娘。本日が「本えびす」,明日が「残り福」で例大祭が終了。

「商売繁盛笹持って来い」

商売繁盛して,今年(71代)福娘の中から将来のアナウンサー職が輩出されるのか?興味深く見て行きたいものである。

(2021.3撮影)

(追記)2024.1.11に残り福を求めて今宮戎神社へ。

2024.1.11 筆者撮影

今年の福娘さんの方に縁起物を付けて頂いた。お名前存じ上げないが,ご利益とおり福のある1年にしたいものである。

*関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?