見出し画像

(2年生向け)2025年卒キー局アナウンサーインターン攻略法(16) 全通の落とし穴

春のキー4局インターン。何人かの人は4局通過していると把握。実際ウチで撮影した人も数人(そう、数人)いる。

全通の人の中であくまで想像であるが

70%

ぐらいの人が最後の少数激戦ゾーンまで行っていないのでは?と思う。

その人達が同じ写真を提出してずっと通過しているから提出する書類自体に何の疑問も感じない。写真も春の使い回し。

でも通過後1回くらいで落選・・・・となっているのではないかと推測。

これが「全通の落とし穴」(こんな用語自分が使っているだけだと思うが)。

通過はしているんだけど「どのレベル」で通過しているかはもちろんわからない。そんな間にライバルは写真・動画をブラッシュアップして何人かはかなり伸びて行く。

その後は現在行われている「秋の本採用決戦」。

実際こんな事があった。

キー5局(夏のテレビ東京含む)・準キー2局(関西テレビ・毎日放送)インターン全通

→フジテレビ一次落選
 テレビ朝日 ES落選
 毎日放送 一次落選

何でこんな事が起こるのか?

「ESは問題なく通過するから(ES含めて)レベルアップの必要性は無いと考えていたのか?」

では無いのかな?と考える。

撮っている人には良く話すけど

「全通よりあの局通ってこの局落ちるっていう人の方が早く決まるケースが多い」

相性・・・みたいなものか?採用選考ってどちらかと言うと「主観的」な要素が大きいからこんな事が起こるのか?

結論→全通だからと言って安心はせず常にレベルアップを心がける。

なかなか苦戦の人も1局通して上まで登って行こう!

行く(就職する)会社は1社だけなのだから・・・・。

数少ないチャンスをいかにモノに出来るか?である。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?