見出し画像

SNSからの受信を1週間辞めてみよう


昨日、お風呂に入りながらInstagramを見ていた。

僕は、湯船に入った時は、必ずInstagramを開いて、

他のカメラマンの写真を見て勉強をするようにしていた。

最近は、その日課にclub houseも入ったりなんかして。


でも、気付いた。


Instagramを見ていたら、

劣等感に陥る時がある。


自分より遥か上の人の写真を見ても、

そんなことにはならないが、

自分と同じ世代の素敵な写真や、フォロワーの数を見たら、

すごく焦る。焦って焦って、自分という人間に虚しさを感じてしまう。

そして、思う。

「自分はまだまだ何も努力していないのに

焦って、何がしたいんだ?」

先に努力しなきゃ。頑張らなきゃ。
頑張りが足りないよ。

すごく、気持ちが落ちる。


いつもは、ポジティブ人間なのに、

焦る。


でも、考えた。

何に焦ってる?


フォロワーがいないこと?


その人より写真が下手くそなこと?


写真の上手いって何?


なんのために写真が上手くならないといけない?


写真の本質は?



自分は、誰を相手にカメラマンをしている?



いろいろ考えて、思った。


見るべき場所を間違えていた。


写真を撮るときの、技術はもっと学ぶべきだけど、


他のカメラマンの写真や、フォロワー数なんて、

別に見なくてもいい。


見て、凹むくらいなら、

辞めよう。




そして、辞めてみた。



何だか今日は、頭の中がスッキリしている。



自分の行動や持ち物の無駄を考えて

捨てるのは、こんなにも気持ち良い。



よろしければ、サポートお願いします!いただいたサポートはカメラマンとしての、必要経費として使わせていただきます。 あなたのご好意をしっかり受け止め、私が沢山の人に幸せを与えます。