幸運を掴むための、3ポイント 自己分析



皆さんこんにちは!

本日もブログを見てくださりありがとうございます!


こちらのブログにもありますが、今回は、

◉己と他人との違いを認める

◉己が活躍できる場所、己を活かす方法を見つける

◉己に足りないところを見つけ、認める


ということについて整理していきます。


まず、「己と他人との違いを認める」についてですが、

これについては、自分の意見が正解だと思って相手に押し付けるなということでしょうか?

そうだと信じて、そう捉えたいと思います。

念のため調べてみたら、、、

素敵なブログが出てきました。


私が先ほど言った捉え方とは、全く違いました。


つまり、このブログで、ゲッターズ飯田さんが伝えたかったのは、


まずは、他人を認めなさいということ。

そして、妬みは時にパワーになるが、

良くないのは、妬みによって、他人の足を引っ張ることに力を使う人。

己の負けを認め、己の弱さを認めて、その上で頑張ろう


ということがお伝えしたかったのでしょう。きっと。


現状の自分で考えた時に、確かに「こんなお金のある生活してて羨ましい!」

と思うことは、よくあります。

でも、そんな時に考えるのは、「この人はここまでどうやって上り詰めたのか」

ということです。

今、成功している人たちは、誰もが努力をして、這い上がった結果です。

私は、その人たちの足を引っ張ろうとは思ったことはありません。

そんな無駄なエネルギーを使うならば、

どうやって私もそこへ上り詰めるのかを考え、行動することにエネルギーを使います。

あとは、継続力と正しい頑張り方をすることが課題です!!


次に、「己が活躍できる場所、己を活かす方法を見つける」ということですが

実は、最近もう見つけてしまったんです。

私は、今2つのコミュニティに入っています。

1つは、経営者、フリーランスの方々が業種など関係なく集まっている社会人サークル

もう1つは、20代の、歴が0〜4年までのカメラマンが集まるコミュニティ

です。

現在、私は両親が経営する会社の事務、居酒屋、BARの手伝いをしながらフリーランスのフォトグラファーをしております。

なので、同期と呼べる存在はいません。

それに、まだまだ成長段階の会社なので高めあえる同僚もなかなかいません。

「人は、人でしか成長しない」という言葉を皆さんも聞いたことがあるかと思いますが、

本当にその通りで、人と関わらなくなってしまうと、モチベーションの低下や、人間力の低下など、良くないことばかりです。

なので、私はそのようなコミュニティに入り、人間力、経済力、カメラの技術力などを高めています。

情報交換などもするので、そう言ったコミュニティで、活躍できる場所や活かす場所を作っています。

いずれは、私がコミュニティを作る側になろうと考えています。


最後に、「己に足りないところを見つけ、認める」ということですが、

これはもう前回のプログテストでも十分にわかっておりますし、


その他にも沢山あるということは、見に染みております。笑


プログテスト以外にどうやって見つけたかを簡単にお話しします。


一番叶えたい夢があったとします。

そのために叶えるべき目標を、一番叶えたい夢から派生して考えます。

簡単に示すとこんな感じで!

画像1

雑でごめんなさい!!w

そして、その書き出した全ての目標や夢を達成するには、

どんな力が必要なのかをさらに派生させていきます。

最後には、どうやってこの力を身につけるのかを描き出せると最高ですね!!

皆さんもぜひやってみてください!

ちなみに、いつまでにその目標を達成させるのかを明確に書くと良いですよ👍


これで、私もきっと幸運を掴めます!!


ここまで見てくださった皆様ありがとうございます!

次回は、最近読んでいる本の紹介をしたいと思います。

楽しみにされてくださいね〜!





STUDIO TREE
代表 岡山樹

Instagram:
https://www.instagram.com/tatsuki.photographer/?hl=ja

HP:
https://s2115018.wixsite.com/website

よろしければ、サポートお願いします!いただいたサポートはカメラマンとしての、必要経費として使わせていただきます。 あなたのご好意をしっかり受け止め、私が沢山の人に幸せを与えます。