見出し画像

自分の写真の長所を知ろう

お世話になっております。photo_booooyです。

最近もなかなか写真を撮りに行けてない私ですが、時々過去の写真を再レタッチしたりして一枚一枚とゆっくり向き合いながら過ごしたりしています。

さて、そんな時にふと『私の写真の長所ってなんだろう?』と考える事がありました。

今まで改まってじっくり考えたりする事がなかったのでぼんやりとしていましたが…いざ真面目に考えてみるとあれこれ色々と思い浮かんできました。

そんな私の脳内を整理する意味合いもありつつ、何か皆さんのお役に立てられそうな内容をと考えていた時に上のようなタイトルが思い浮かんだので、今回はこの記事を書かせて頂こうと思った次第です。

自分の写真の長所ってどんな所なんだろう…?

そんな風に悩んだ事があったり、もしくは現在進行形で悩んでいる方が居ましたらぜひお読み頂けたら嬉しいです。

そして、その長所を活かして撮影をして、更に写真を楽しんで頂けるようになったりしてくれたら嬉しいです

(※毎度のことながら本記事は私の考えをメインに書かせて頂いていますので、ご興味のある方だけお読み下さいますよう宜しくお願い致します🙇‍♂️)

では、宜しくお願い致します。


【目次】

◉自分の写真の『長所』を知ろう

1)主観的な視点で自分の写真を分析する
2)客観的な視点で自分の写真を分析してもらう

◉おまけ:更なる上達に向けてすべき事とは

◉まとめ


自分の写真の『長所』を知ろう

今回の記事をお読み下さっている方で自分の写真の長所についてじっくり考えた事がある方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

そして、それを言語化してみた事がある方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

もしかしたら『なんとなくここ良いんじゃないかな?』なんて思う事はあっても、急に『今からあなたの写真の長所を具体的に述べよ』なんて振られたらパッと具体的に思い浮かぶでしょうか⁇

私も改めて考えた今だったらすぐに思い浮かびますが…

少し前だったら急に振られてもパッとは出て来ずにあたふたしてしまっていたと思います。

ただ、それをきちんと知った上で撮るのと、なんとなくぼんやりした中で撮るのとでは撮影時の意識が少し変わってくると思うので、そんな『長所』の見つけ方を以下に二つに分けてご紹介します。

1)主観的な視点で自分の写真を分析する

これは文字通り、自分で自分の写真を分析して長所を見つけるという作業です。

自分の写真を見て『ここ良いな〜』なんて感じる所が各々きっとありますよね。

それを具体的に挙げていきます!!

※ここで大切な事は『あの人の写真と比べると…』なんて他の人の写真と比較したりしないで、素直に自分が感じた自分の写真のいい所を挙げることです✨

例えば…


『色の使い方は結構いい感じかな』
『構図の組み方はなかなか上手いと思う』
『繊細な質感は少し自信がある』



みたいな感じですかね。

もうこれでOKです!!笑


これは割と簡単ですよね⁉︎何せ自分の事ですから👍

ただ…自分にしか分からない・自分だけが感じる長所があったとしても、もしかしたら公の場で言うと調子に乗っているとか自信家だと思われてしまったりするかもしれないので笑、皆さんも心の中だけで留めていたりする事が多いと思うのですが(私もそうです💦)

例え表に出さずとも、自分で思う自分の写真の長所(良い所)は、誰がなんと言おうとあなたの長所ですあなたが持つ強みです🔥

ぜひ恥ずかしがる事なく、思う存分自分の写真の長所と思われる所を色々と挙げてみてください。


2)客観的な視点で自分の写真を分析してもらう

こちらも文字通り、他の方に自分の写真を見てもらって長所を抽出してもらう方法です。

では…それはどのようにやってもらうのか…?

例えば、親しい人にお願いして意見をもらうという方法もありますが…今の時代は便利なものがありますよね。

そう、SNSを活用します!!

オススメはInstagramの質問ボックス機能です。

私はストーリーズにこんな感じで置かせて貰った


なかなか難しいかもしれないと思いましたが…

いつも見てくださっている方は自分とは違う視点で写真を見て下さっていたりするので新鮮な回答をいただけるかもしれません。

今回は上の質問ボックスへ心優しい方がわざわざ書いてくださいました🥲🙏

しかも‼︎

質問ボックスは意外と書ける文字数が少ないので、簡潔にかつ特に長所だと思われる所を絞って書いて下さるはずなので、とても分かりやすく参考になります!!

そうして実際に皆さんが私に下さったご意見がこちらです。
⬇︎

質問ボックスやDMなどで沢山のご意見を頂きました。もの凄く感動しました。

この場を借りて書いて下さった方々へ改めてお礼申し上げます🙇‍♂️

その節は本当にありがとうございました‼︎

それぞれのご意見を拝見させて頂いて、自分の写真がもつ新たな魅力ひいては気付いていなかった長所を見つける事が出来ました。

そして更に、自分が自分の長所だと思っていたところが見て下さる方に伝わっている事も分かり、それに関してもとても嬉しくなりました✨

このようにして得た主観的・客観的な長所を活かして、これからも写真を撮っていきたいと感じました。

今回は私の事を例として書きましたが、ぜひみなさんもやってみて下さい。

そして、改めて自分の写真の長所と向き合う機会を作って貰って、更に自分の写真を好きになって頂けたりしたら嬉しいです!!


おまけ:更なる上達に向けてすべき事とは

今回のタイトルの『自分の写真の長所を知ろう』という本題は上記の通りで終わりなのですが…

そこから更に上達するにはどうしたら良いのかという事におまけとして触れたいと思います。

ただ、これは質問ボックスに皆様から長所を書いて頂くとやるべき事が既に大まかには見えてくるのですが…

簡単に言えば『自分でまだ足りないと感じている所』『質問ボックスにご意見として上がってこなかった所』を伸ばす事です。

自分の中でだったり他の方が出してくれた長所に含まれなかった部分は、まだまだ『伸びしろ』があるポイントだと思うので(決してダメなポイントという訳ではなく)

それを押し上げる努力をする事で総合力が向上して、更に良い写真が撮れるのではないかと私は考えています✨

どう努力をすれば良いかというのは、構図が苦手なら構図の本を読むとか、はたまた『この人が私の目標だ!』という方がいれば、より掘り下げてその方の写真を見て良いところを盗むなど色々と方法がありますので!!

(※私が思う『良い写真』については以前こんな記事も書かせて頂いたのでぜひ読んで頂けたら嬉しいです🙏)


まとめ

まとめです。

またまた長ったらしくなってしまいましたが…

要約すると

・長所を活かした写真を撮るにはまず自分の長所を知る必要がある

・まずは改めて自分で自分の長所を考える

・次にSNSを活用して他の人に自分の写真の長所を教えてもらう

・それらを踏まえて写真を撮ると更に写真が楽しくなって好きになれるかも…?

・更なる上達を目指すなら長所以外の要素も伸ばしてみよう!

という事です、はい笑

途中で構成がよく分からなくなってしまったり、文の繋げ方に悩んだりしたので毎度お馴染みの如くまとまりのない文章になってしまいましたが、最後までお読みくださりありがとうございました🙇‍♂️‼️

ぜひいいねやフォローを頂けたらモチベーションアップに繋がりますのでもし良かったら宜しくお願いします!!

ではではまた👋✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?